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2003 九州大学 後期工学部

易□ 並□ 難□

【1】 関数 f (x)= x3-x x2 -4 について,次の問いに答えよ.

1. 不等式 b f(a )<0 をみたす点 (a, b) の集合を座標平面上に図示せよ.

2.  y=f (x) の極値を与える x 座標を求めよ.

3.  y=f (x) の漸近線を求め,グラフの概形をかけ.

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易□ 並□ 難□

【2】 次の問いに答えよ.

1. 次の性質をもつ 4 次関数 f (x) を求めよ.

(1)  y=f (x) のグラフは直線 x= 0 に関して対称である.

(2) 方程式 f (x)= 0 -1 1 の間に相異なる 4 個の解をもつ.

(3)  f(x ) の極値はすべてその絶対値が 1 に等しい.さらに f (1)= 1 をみたす.

2. 次の性質をもつ 3 次関数 g (x)= x3+ ax2 +b x+c 1 つ求めよ.

(1)  y=g (x) のグラフは x 軸と相異なる 3 個の共有点をもつ.

(2)  p0= 0 p4= 1 とおく.共有点の x 座標 p1 p2 p3 p 0<p 1<p 2<p 3<p 4 をみたす.

(3) 面積 Si = p i-1 pi ( -1)i g (x) dx i=1 2 3 4 の比が S 1:S 2:S 3:S 4=1 :2:2 :1 をみたす.

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【3】 座標平面上の原点にある点 P を次のルールで移動させるゲームを考える.

(1) 赤,白,青,黄色の玉がそれぞれ 1 個ずつ入っている袋の中から玉を 1 個取り出して色を見た後で袋に戻す操作を繰り返す.

(2) 取り出した玉が赤色であれば点 P を現在の座標から x 軸の正の方向に 1 だけ移動させる.玉が,白,青,黄色であれば,点 P をそれぞれ x 軸の負の方向, y 軸の正の方向および y 軸の負の方向に 1 だけ移動させる.

(3) 点 P 1 回移動させるたびに点数 1 を得る.ただし,点 P が点 A( 1,1) に到達した場合は 2 点加算されて点数 3 を得る.

(4) 移動を 4 回繰り返すか,または点 P が点 A に到達したときに,ゲームは終了する.

このとき,次の問いに答えよ.

1. 点 P が点 A に到達する確率を求めよ.

2. ゲーム終了時の合計点数の期待値を求めよ.

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【4】 関数 f (x) は区間 0 x1 において連続で 0 f(x )1 をみたす.このとき次の問いに答えよ.

1.  y=f (x) のグラフと直線 y= x は共有点を持つことを証明せよ.

2.  f(x ) が微分可能で | f (x)| 12 をみたすならば,

0x 11 とし, xn+ 1=f (xn ) n=1 2 3

によって定義される数列 {xn } n のとき収束することを証明せよ.

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