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【1】 次の内のアからヨにあてはまるからまでの数字を求め,その数を解答用マークシートの解答欄の指定された行にマークせよ.また,内のあからうについては,真または偽のうちあてはまる方を,解答用マークシートの解答欄の指定された行にマークせよ.
(1) さいころを回まで投げることができる.回目を投げるかどうかは回目に出た目によって決め,回目を投げるかどうかは回目に出た目によって決める.回目に出た目によって回目を投げないことに決めた場合は,回目に出た目をそのまま得点とし,回で投げるのをやめた場合は,回目に出た目を,回投げた場合は回目に出た目をそれぞれ得点とする.
(a) 回目に以下の目が出たときは回目を投げるが,以上の目が出たときは,ここで投げるのをやめる.回目も再び以下の目が出たときだけ,回目を投げることにする.この場合,得点が以下となる確率はである.
(b) 回目に以下の目が出たときは回目を投げるが,以上の目が出たときは,ここで投げるのをやめる.回目も再び以下の目が出たときだけ,回目を投げることにする.この場合,得点がまたはとなる確率はである.
(c) (b)の場合に,得点がとなる確率はである.
【1】 次の内のアからヨにあてはまるからまでの数字を求め,その数を解答用マークシートの解答欄の指定された行にマークせよ.また,内のあからうについては,真または偽のうちあてはまる方を,解答用マークシートの解答欄の指定された行にマークせよ.
(a) が正の範囲を動くとき,放物線の頂点は,曲線の,座標が正である部分を動く.このことから,頂点の座標の最小値がであることがわかる.
(b) すべての正の実数に対してが成り立つような正の整数のうち最小のものはである.
(c) となるような,の値の範囲はである.
(d) 次の(ⅰ)から(ⅲ)のそれぞれの命題について,真偽を調べると次のようになる.
(ⅰ) 命題「すべての正の実数とすべての実数に対して,である」はである.
(ⅱ) 命題「どんな正の実数に対しても,ある実数をとるとである」はである.
(ⅲ) 命題「ある実数に対して,正の実数をどのようにとってもである」はである.
【1】 次の内のアからヨにあてはまるからまでの数字を求め,その数を解答用マークシートの解答欄の指定された行にマークせよ.また,内のあからうについては,真または偽のうちあてはまる方を,解答用マークシートの解答欄の指定された行にマークせよ.
で表される座標平面上の点が描く曲線を考える.
最初に,媒介変数の値がの範囲を動く場合に,の増減を調べることにより,この場合の値は,の範囲を動くことがわかる.
次に,媒介変数の値がの範囲を動く場合に,の増減を調べることにより,この場合の値は,の範囲を動くことがわかり,このときさらにの値の変化を調べることで,曲線上の点で座標の値が最大となるような点は個あり,これらの点の座標のうち,最も値が大きいものはであることがわかる.
媒介変数の値がこれらのつの範囲にある場合のそれぞれについて,およびの値の変化を調べることによって,直線と曲線との共有点の数は,の値がの範囲にあるとき個となり,最も多くなることがわかる.