Mathematics
Examination
Test
Archives
METAトップへ
年度一覧へ
2010年度一覧へ
大学別一覧へ
お茶の水大一覧へ
2010-10270-0101
2010 お茶の水女子大学 前期共通
文教育,生活科,理(化学科)学部
理(数,物理,生物,情報科学科)学部数学共通
易□ 並□ 難□
【1】 はじめに A= 1, B=-1 とする. 100 円硬貨と 500 円硬貨をそれぞれ投げ,以下のように値を変えていくものとする.
100 円硬貨が表であれば A に 1 を加え,裏であれば A から 1 を引く.
500 円硬貨が表であれば B に 1 を加え,裏であれば B から 1 を引く.
なお, 100 円硬貨と 500 円硬貨のおのおのについて,表の出る確率と裏の出る確率は等しいものとする.
(1) はじめの状態から 100 円硬貨と 500 円硬貨をそれぞれ 5 回投げたとき A= B=0 となる確率をもとめよ.
(2) はじめの状態から 100 円硬貨と 500 円硬貨をそれぞれ 5 回投げたとき A= B となる確率を求めよ.
2010-10270-0102
文教育,生活科学部
理学部数学共通【2】の類題
【2】 xy 平面上に 2 つの円
C1: x2+ y2= 16
C2: (x-6 )2+ y2= 1
がある.このとき以下の問いに答えよ.
(1) C1 上の点 (a, b) を接点とする接線の方程式を求めよ.
(2) C1 と C2 の両方に接する接線の方程式をすべて求めよ.
(3) 点 P を通る任意の直線が C1 または C2 の少なくとも一方と共有点を持つとする.このような点 P の存在する領域を図示せよ.
2010-10270-0103
理(数,物理,生物,情報科学科)学部数学【3】の類題
【3】(1) 連立不等式
|x- y|≦ 1, |x| ≦3
の表す xy 平面上の領域 D を図示せよ.
(2) 実数 a に対して,放物線 y= (x- a)2 が(1)の領域 D と共通点をもつような a の範囲を求めよ.
(3) 実数 a に対して,連立不等式
|x- y|≦ 1, |x | ≦3 ,y≧ (x-a )2
の表す xy 平面上の領域 E の面積を a を用いて表せ.ただし, a≦1 とする.
2010-10270-0104
理(数,物理,生物,情報科,化学科)学部数学共通
(1) C1 と C2 の両方に接する接線の方程式をすべて求めよ.
(2) 点 P を通る任意の直線が C1 または C2 の少なくとも一方と共有点を持つとする.このような点 P の存在する領域を図示せよ.
2010-10270-0105
文教育,生活科学部【3】の類題
の表す xy 平面上の領域 E の面積を a を用いて表せ.
2010-10270-0106
理(化学科)学部数学共通
【3】 実数上の関数 f⁡ (x) ,g⁡( x) を次のように定義する.
f⁡(x )= ax- a-x 2 ,g ⁡(x) = ax+ a-x 2
ここで, a は a> 1 をみたす実数である.
(1) 関数 y= f⁡(x ) のグラフと関数 y= g⁡(x ) のグラフの概形を描け.
(2) この 2 つのグラフと 2 つの直線 x= 0, x=3 とで囲まれる領域の面積を求めよ.
(3) (2)で求めた面積を S⁡ (a) とするとき, 2≦a≦ 5 での S⁡ (a) の最大値と最小値とを求めよ.