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2015 宇都宮大学 教育学部数学分野推薦小論文

易□ 並□ 難□

【1】  1 から 8 までの 8 個の数字全部を 1 列に並べるとき,次の問いに答えよ.

問1 両端が奇数であるような並べ方は何通りあるか.

問2 偶数が隣合わないような並べ方は何通りあるか.

問3  45172368 73542861 のように, 2 1 3 の間にあるような並べ方は何通りあるか.

問4  1 列に並んだ 8 個の数字を左端から順に 2 個ずつ組にしたとき,各組の 2 つの数の和がすべて偶数であるような並べ方は何通りあるか.

2015 宇都宮大学 教育学部数学分野推薦小論文

易□ 並□ 難□

【2】 条件 a1= 2 a n+1 = 2a na n+1 n= 1 2 3 によって定められる数列 { an } がある.次の問いに答えよ.

問1  a2 a3 a4 a5 を求めよ.

問2 第 n 項を推測して,その結果を数学的帰納法によって証明せよ.

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易□ 並□ 難□

【3】  a は定数であり, 0<a 2 とする.関数 f ( x)= x2 (3 a-x ) について,次の問いに答えよ.

問1  a=1 であるとき, y=f (x ) のグラフをかけ.

問2  f( -1) f (3 ) の最小関係を調べよ.

問3  f( -1) f (2 a) の大小関係を調べよ.

問4  x - 1x 3 の範囲にあるとき,関数 f (x ) の最大値 m を求めよ.

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易□ 並□ 難□

【4】 次の問に答えよ.

問1 平行四辺形 ABCD には次の性質がある.

2015年宇都宮大教育学部数学分野推薦小論文【4】問12015101810204の図

 この 8 つの性質の中の 2 つの性質を組合せることで,「平行四辺形になるための条件」がつくられる.次のからは,中学校の数学の教科書に掲載されている「平行四辺形になるための条件」である.

 そこで,上記のからの 6 つの組み合わせ以外に, から 8 つの性質の中から 2 つを使い,それぞれ

(1) 「平行四辺形になるための条件」になる組み合わせ

(2) 「平行四辺形になるための条件」にならない組み合わせ

をひとつ挙げ,その理由を説明せよ.

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易□ 並□ 難□

【4】 次の問に答えよ.

問2 「数学のよさ」として,私たちの身の回りの様々なものに数学が用いられているという「数学の有用性」がしばしば指摘される.しかし,「数学の有用性」だけが「数学のよさ」ではない.「数学の有用性」以外で,あなたの考える「数学のよさ」について,今までの学習してきた算数・数学の例を用いながら 600 字以内で述べよ.

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