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2015-10181-0201
2015 宇都宮大学 教育学部数学分野推薦小論文
易□ 並□ 難□
【1】 1 から 8 までの 8 個の数字全部を 1 列に並べるとき,次の問いに答えよ.
問1 両端が奇数であるような並べ方は何通りあるか.
問2 偶数が隣合わないような並べ方は何通りあるか.
問3 45172368 や 73542861 のように, 2 が 1 と 3 の間にあるような並べ方は何通りあるか.
問4 1 列に並んだ 8 個の数字を左端から順に 2 個ずつ組にしたとき,各組の 2 つの数の和がすべて偶数であるような並べ方は何通りあるか.
2015-10181-0202
【2】 条件 a1= 2 ,a n+1 = 2⁢a na n+1 ( n= 1 ,2 , 3 ,⋯ ) によって定められる数列 { an } がある.次の問いに答えよ.
問1 a2 , a3 , a4 , a5 を求めよ.
問2 第 n 項を推測して,その結果を数学的帰納法によって証明せよ.
2015-10181-0203
【3】 a は定数であり, 0<a ≦2 とする.関数 f ⁡( x)= x2⁢ (3⁢ a-x ) について,次の問いに答えよ.
問1 a=1 であるとき, y=f⁡ (x ) のグラフをかけ.
問2 f⁡( -1) と f ⁡(3 ) の最小関係を調べよ.
問3 f⁡( -1) と f ⁡(2 ⁢a) の大小関係を調べよ.
問4 x が - 1≦x≦ 3 の範囲にあるとき,関数 f ⁡(x ) の最大値 m を求めよ.
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【4】 次の問に答えよ.
問1 平行四辺形 ABCD には次の性質がある.
この 8 つの性質の中の 2 つの性質を組合せることで,「平行四辺形になるための条件」がつくられる.次のアからカは,中学校の数学の教科書に掲載されている「平行四辺形になるための条件」である.
そこで,上記のアからカの 6 つの組み合わせ以外に, ① から ⑧ の 8 つの性質の中から 2 つを使い,それぞれ
(1) 「平行四辺形になるための条件」になる組み合わせ,
(2) 「平行四辺形になるための条件」にならない組み合わせ
をひとつ挙げ,その理由を説明せよ.
2015-10181-0205
問2 「数学のよさ」として,私たちの身の回りの様々なものに数学が用いられているという「数学の有用性」がしばしば指摘される.しかし,「数学の有用性」だけが「数学のよさ」ではない.「数学の有用性」以外で,あなたの考える「数学のよさ」について,今までの学習してきた算数・数学の例を用いながら 600 字以内で述べよ.