2015 広島大学 AO入試教育学部MathJax

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2015 広島大学 AO入試

教育学部第二類数理系コース

易□ 並□ 難□

【1】 関数 f (x ) はすべての実数 x で定義されており,すべての x で微分可能であるとする.次の問いに答えよ.

(1) 平均値の定理を用いて,すべての x に対して f ( x)= 0 であるならば f (x ) は定数関数であることを証明せよ.

(2) すべての x に対して (e -x f (x )) であることの必要十分条件は,すべての x に対して f ( x)= f( x) であることを証明せよ.

(3) すべての x に対して f ( x)= f( x) であるならば, f( x) は定数 c を用いて f ( x)= ce x と書けることを証明せよ.

2015 広島大学 AO入試

教育学部第二類数理系コース

易□ 並□ 難□

【2】 風船に,空気を入れて大きくする.始めの大きさを 1 とすると, 1 分後には 2 2 分後には 4 3 分後には 8 となるように, 1 分ごとに 2 倍に膨張する.風船は最初の大きさの 10 倍になったときに破裂するものとする.破裂するまでの時間を X として,次の問いに答えよ.

(1)  X を求めよ.

(2)  X の近似値を求めたい. 2 の累乗を計算すると, 4 16 256 65536 4294967296 となる.これらの計算結果を用いて,

59 18< X< 6018

となることを説明せよ.

(3)  X は有理数か無理数か.理由をつけて判定せよ.

2015 広島大学 AO入試

教育学部第二類数理系コース

易□ 並□ 難□

【3】  1 から 9 までの数字が書かれているカードがそれぞれ 1 枚ずつあり,全部で 9 枚のカードがある. 9 枚のカードから 1 枚を無作為に取り出し数字を確認して,取り出したカードをまた元の場所に戻すという試行を行う.このとき,次の問いに答えよ.

(1)  5 回続けてこの試行を行った結果,書かれた数が 7 以上のカードを 3 回取り出す確率を求めよ.

(2)  3 回続けてこの試行を行い, 1 回目, 2 回目, 3 回目に確認したカードの数をそれぞれ X1 X 2 X 3 とするとき, X1+ X2+ X3= 9 を満たす場合の数を求めよ.

(3)  3 回続けてこの試行を行い, 1 回目, 2 回目, 3 回目に確認したカードの数をそれぞれ X1 X 2 X 3 とするとき, 2X 1-X 2-X 3X 1X 3 が成り立つ確率を求めよ.

(4)  n 回続けてこの試行を行い,確認したカードの数の合計が偶数になる確率を P n とする. n+1 回目に数の合計が偶数になる確率 P n+1 P n を用いて表せ.

(5)  Pn を求めよ.

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