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2016-10401-0501
2016 山梨大学 工(情報メカトロニクス工学科)学部推薦
易□ 並□ 難□
【1】 ある高校の 3 年 A 組と B 組の生徒各 40 人全員が,国語,数学,英語の定期試験を受験した.全員分の 3 科目の得点一覧が得られているとき,「平均」「標準偏差」「相関係数」という 3 つの統計量によって,この生徒たちの学力に関してわかることの例を 3 つ以上説明せよ.ただし,学習指導に生かせる有意義な内容とする.なお,この 3 つ以外の統計量にも言及することは差し支えない.また,説明のための図を描いてもよい.
2016-10401-0502
【2】 次のように表される数列 { xn }, { yn } を考える.
xn= 1 2n-1 n =1 ,2 , 3 ,⋯
yn+ 1=c ⁢yn +xn
x1 =1 ,y 1=0
ただし, c は c =a+b ⁢i ( a , b は実数)のように表現される複素数,かつ c ≠0 である.
c の値のとり方によって,数列 y n の値がどのようなものになるか,複素平面を用いて説明せよ.