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2017 奈良教育大学 前期

教科-数学

易□ 並□ 難□

【1】 直角を挟む 2 辺の長さの和が 12 である直角三角形のうち,斜辺の長さが最小である直角三角形の 3 辺の長さを求めよ.

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教科-数学

易□ 並□ 難□

【2】 以下の場合の数を求めよ.

(1)  0 から 9 までの数字が書かれたカードがそれぞれ 1 枚ずつある.これらの 10 枚のカードを使って作られる, 3 桁の自然数は何通りあるか.

(2)  3 桁の自然数の百の位の数字を a1 十の位の数字を a2 一の位の数字を a 3 とする.

 このとき,(1)での 10 枚のカードを使って作られる, a1 <a2 <a3 を満たす自然数は何通りあるか.

(3) これまでの 10 枚に,数字 0 のカードと数字 1 のカードを加える.これらの 12 枚のカードを使って作られる, 3 桁の自然数は何通りあるか.

(4) (3)での 12 枚のカードを使って作られる, a1 a2 a3 を満たす自然数は何通りあるか.

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教科-数学

易□ 並□ 難□

【3】 以下の問に答えよ.

(1) 次の命題1が真であることを示せ.

命題1:「 x2+ y24 y-3 ならば y x2 となる」

(2) 次の命題2が偽であることを示せ.

命題2:「 x2+ y2 1 ならば y x2 となる」

(3) 次の命題3が真であるような, a の範囲を求めよ.

命題3:「 x2+ y2-2 ay 1- a2 ならば y x2 となる」

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易□ 並□ 難□

2017年奈良教育大前期【4】2017106210104の図

【4】 右の図のように地面に十分高く垂直に立った壁に支え棒を取り付ける.壁との距離が 1 m のところに高さ 8 m の柱が垂直に立っており,その柱の上に接するように支え棒を取り付ける.このとき,以下の問に答えよ.ただし,支え棒と柱は線分とみなし幅がないものとする.

(1) 地面と支え棒のなす角の大きさを x とし,支え棒の長さを x を用いて表せ.

(2) 支え棒の最小の長さを求めよ.



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