数学入試問題をキーワードで検索

 グーグルの検索エンジンを,このサイトで利用できるようにしました。 この下にある検索窓に,キーワードを入力して検索して下さい。

使い方の一例

 あたりまえですが,たとえば「円 放物線」で検索すれば,円と放物線が登場する,平面座標の問題がリストされます。 現時点で(2009/10/28)33題がヒットしました。 センターでの出題が目立ちます。 また,国立大学ではあまり出題されないようです。

 大学名+キーワードで絞り込みができそうな気がするのですが,大学の名前ではうまくひっかからないようです。

 「放物線」で検索すると50題くらいでてくるが,「双曲線」だと5題しかひっかかりません。 なかなかおもしろいですよ。

2009/10/28

 蛇足ですが,数式検索ができるとうれしいんですがね。今のところはまだ無理ですが。 だれか,数式検索ソフトを作ってくれないかな。

inserted by FC2 system