2020 九州工業大学 AO第3回MathJax

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2020 九州工業大学 AO第3回

易□ 並□ 難□

【1】 次の文章を読み,下記の問いに解答しなさい.

 小学校・算数では,図形の面積は単位となる正方形 1 cm2 を敷き詰めた数を数えることで求められることを学んだのち,計算による求め方を学んでいく.長方形の面積については,その単位正方形からなっているので,辺の長さを測り計算することによって求められる.また,三角形の面積は長方形・正方形に帰着し,計算によって求められる.長方形,三角形の面積の求め方を学んだあと,平行四辺形・台形の面積の求め方を学ぶ.

問1 平行四辺形の面積を求める公式を複数の考え方で,小学生が理解できるように,図などを用いてわかりやすく説明しなさい.

問2 問1で平行四辺形の面積の公式を学んだのち,小学生に台形の面積を求める公式を考えさせたい.公式を導くための授業を展開するにあたり,児童の反応も意図しながら,授業計画(授業の内容と進行)を考案し,記述しなさい.その際,授業はグループ学習(班活動)の要素を取り入れたものであることが望ましい.

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