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2020 九州工業大学 AO第5回

易□ 並□ 難□

【1】 次の文章を読み,下記の問いに解答しなさい.

 小学生に, 5 × 5 列のマスを使って,円形のおはじきの数を計算で求めさせる.

問1 図1のように, 5 × 5 列のマスにおはじきを入れた.このおはじきの数を求める方法は,いろいろあることを小学生に理解させたい.児童から,加減算と九九を用いたさまざまな方法で解答を引き出すためには,どのように問いかければよいか.また,その問いかけに児童はどのように解答するか,児童が解答するであろう計算方法を,思いつく限り挙げて説明しなさい.

2020年九州工大AO第5回【1】2020108480701の図

図1

問2 図2のように,おはじきで直角二等辺三角形を作る.一辺のおはじきの数を少しずつ増やしていきながら,三角形を作る際に必要になるおはじきの数の求め方を小学生に理解させたい.そのための授業計画(授業の内容と進行)を考案し,記述しなさい.授業計画では,必要に応じて,図1・図2のように,マスやおはじきの図を用いて説明してもかまわない.またこの授業は,グループ学習(班活動)の要素を取り入れたものであることが望ましい.

2020年九州工大AO第5回【1】2020108480701の図 2020年九州工大AO第5回【1】2020108480701の図
1 辺: 2 1 辺: 3
・三角形を形成する ・三角形を形成する
 おはじきの数: 3 おはじきの数: 6

図2

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