2021 九州工業大学 総合型選抜ⅠMathJax

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2021 九州工業大学 総合型選抜Ⅰ

易□ 並□ 難□

【1】 表1は, Z 大学への入学を目指す高校 3 年生の太郎君が, 7 月と 10 月に受験した模擬試験の全受験者の数学及び理科の点数(それぞれ満点は 100 点)である.太郎君は母親と結果を見ながら,次のような会話をした.

表1 模擬試験全受験者の数学及び理科の点数

7
数学 理科
名前 点数 名前 点数
太郎 85 太郎 50
A 80 A 40
B 70 B 60
C 100 C 50
D 75 G 90
E 85 H 80
F 90 I 85
G 95 J 65
H 80 K 70
I 90 L 45
10
数学 理科
名前 点数 名前 点数
太郎 70 太郎 65
A 80 A 70
B 75 B 70
C 60 C 45
J 65 M 90
K 70 N 60
L 95 O 50
M 40 P 85
N 55 Q 80
O 50 R 100

母親: 7 月と比べて数学の点数が 15 点も下がっているけど,大丈夫なの?お姉ちゃん( Z 大学 1 年生)の去年の 10 月の模擬試験の点数は,数学も理科ももっと高かったし,数学ができれば理科もできるものよ.理科は 15 点も上がったから数学よりは心配なさそうだけど,安全のために志望校を変えたほうがいいのかしら.

太郎: 反論

母親:よくわかったわ.太郎は頑張っているのね.このペースで Z 大学を目指すのよ.

問1 模擬試験の結果に対する母親の主張に,太郎君はどのような反論ができるだろうか.母親の主張の要点をまとめた上で,受験者の点数の分布などに着目しながら, 反論 に入る太郎君の発言内容についてできるだけ多く考察し,記述しなさい.なお,必要であれば図表などを用いてよい.

問2 中学校の授業で,データのばらつきや分布について理解してもらいたいと考えた.問1で記述した考察をもとに,日常生活でよく見られるデータを活用した授業計画(授業の内容と進行)を考案し,記述しなさい.必要に応じて図表などを用いてよい.なお授業には,グループでの活動が含まれていることが望ましい.

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