Mathematics
Examination
Test
Archives
【1】 表1は,大学への入学を目指す高校年生の太郎君が,月と月に受験した模擬試験の全受験者の数学及び理科の点数(それぞれ満点は点)である.太郎君は母親と結果を見ながら,次のような会話をした.
表1 模擬試験全受験者の数学及び理科の点数 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
母親:月と比べて数学の点数が点も下がっているけど,大丈夫なの?お姉ちゃん(大学年生)の去年の月の模擬試験の点数は,数学も理科ももっと高かったし,数学ができれば理科もできるものよ.理科は点も上がったから数学よりは心配なさそうだけど,安全のために志望校を変えたほうがいいのかしら.
太郎:
母親:よくわかったわ.太郎は頑張っているのね.このペースで大学を目指すのよ.
問1 模擬試験の結果に対する母親の主張に,太郎君はどのような反論ができるだろうか.母親の主張の要点をまとめた上で,受験者の点数の分布などに着目しながら,に入る太郎君の発言内容についてできるだけ多く考察し,記述しなさい.なお,必要であれば図表などを用いてよい.
問2 中学校の授業で,データのばらつきや分布について理解してもらいたいと考えた.問1で記述した考察をもとに,日常生活でよく見られるデータを活用した授業計画(授業の内容と進行)を考案し,記述しなさい.必要に応じて図表などを用いてよい.なお授業には,グループでの活動が含まれていることが望ましい.