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【1】 数学のテストのあとで,高校生の弟が,大学生の姉と次のような対話をした.の中に適当な記号,式,あるいは語句をいれよ.
弟 きょう,学校で数学のテストがありました.命題がいくつかあげてあって,正しいものに○印を,正しくないものには×印をつける問題でした.全部できたつもりです.
姉 それは,よかったですね.その中のつをいってごらん.
弟 こんなのがありました.
「直線
(1),(2)
の交点は,がどんな実数値をとっても,円
(3)
の上にある」というのです.もちろん,○印をつけました.
姉 なぜ,これが正しいことがわかりましたか.
弟 (1),(2)からを消去したら,(3)がでるからです.それでいいでしょう.
姉 結構ですね.しかし,この問題が本当によくわかっているかどうか,質問をしてみましょう.まず,この命題に直線とあるのは,もちろん平面上の直線のことですね.では,はどういうものですか.
弟 は実数値をとる変数です.(イ)それに応じて,方程式(1),(2)の係数がきまって,それぞれの表わす直線がきまります.(ロ)それに対応する直線が動きます.
姉 ところで,直線の交点とありますが,の値によっては,この直線が(ハ)になることはないかしら.
弟 いや,それどころか,いつでも(ニ)します.
姉 どうして.
弟 (ホ)のときには,直線の方向係数は,それぞれ(ヘ)(ト)ですが,(チ)ですから,(リ)の条件を満たします.(ヌ)のときには,(1)は(ル)軸と(ヲ)し,(2)は(ワ)軸と(カ)ですから,やはり,(1),(2)は(ヨ)します.
姉 うまく証明しましたね.では,本題にはいって,(1),(2)からを消去して,(3)がでたことから,(1),(2)の交点が(3)の上にあると結論したのは,どういう理由ですか.
弟 僕は,こういう問題は消去するものと覚えこんでいただけで,理由なんて考えてみたこともありません.教えてください.
姉 では,を消去したときに,(3)の左辺をどのようにして,(1),(2)の左辺からだしたか,まず,それを式でかいてごらん.
弟
(タ)(レ)(4)
です.
姉 ここにあなたがかいた等式(4)は,等式(1),(2),(3)と性格がちがいますね.
弟 (1),(2),(3)は(ソ)式ですが,(4)は(ツ)式です.
姉 そのことを心にとめておいて,(1),(2)の交点が,(3)の上にあることを証明しましょう.
が(1),(2)の交点であるとすれば,は(ネ)を満たす.次に,いま注意したことから,は,もちろん(ナ)を満たす.このつのことから,は(ラ)を満たし,が(ム)の上にあることがわかる.というわけです.
弟 なるほど,これで,消去の意味がよくわかりました.ところで,姉さん,がすべての実数値をとるとき,この交点は,(3)式の円をえがくのですか.
姉 この交点のえがく曲線は,幾何では,交点の(ウ)といいますね.これをとし,(3)式の円をとすると,いままで話しあったことから,はと(ヰ)するか,またははの(ノ)であることがわかりますね.実際は,はから(オ)を除いたものです.証明は,ゆっくりあとで考えてごらん.