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【2】 表の出る確率が裏の出る確率がのコインがある.このコインを投げ,その結果により,が点の間を移動し,ポイントを獲得することを繰り返す次のようなゲームを行う.
ルール a) 駒はゲームを始めるとき,点にいる.
ルール b) 駒はコイン投げで表が出ればそのときいる点にとどまり,裏が出ればもう一方の点に移動する.
ルール c) 回目のコイン投げの結果,駒が点にいるときはポイント新たに獲得し,点にいるときはポイント新たに獲得する.()
を自然数とし,回コインを投げた結果,駒が点にいる確率をとおく.以下の問いに答えよ.
(1) を求めよ.さらに,をとを用いて表せ.
(2) をとを用いて表せ.
(3) 回目のコイン投げの結果により新たに獲得するポイントの期待値をとおく.のとき,を求めよ.
【2】 表の出る確率が裏の出る確率がのコインがある.このコインを投げ,その結果により,が点の間を移動し,ポイントを獲得することを繰り返す次のようなゲームを行う.
ルール a) 駒はゲームを始めるとき,点にいる.
ルール b) 駒はコイン投げで表が出ればそのときいる点にとどまり,裏が出ればもう一方の点に移動する.
ルール c) 回目のコイン投げの結果,駒が点にいるときはポイント新たに獲得し,点にいるときはポイント新たに獲得する.()
を自然数として,以下の問いに答えよ.
(1) 回コインを投げた結果,駒が点にいる確率をとおく.を求めよ.
(2) 回目のコイン投げの結果により新たに獲得するポイントの期待値をとおく.のとき,をとを用いて表せ.
(3) (1)で求めたをの関数と考え,と書くとき,次の極限値を求めよ.