2014 岩手県立大学 前期総合思考力試験MathJax

Mathematics

Examination

Test

Archives

2014 岩手県立大学 前期総合思考力試験

ソフトウエア情報学部

易□ 並□ 難□

【3】 次の文章を読み,あとの問いに答えなさい.

 ヘッドがテープに数字を書き込みながら移動する機械の制御を考える.

 この機械では,ヘッドは S1 Sn のいずれか 1 つの状態をとり,それぞれの状態のときにルールに基づきテープ上のヘッドが位置する場所に数字を書き込み,左か右に 1 つ場所を移動したのち,状態が変化する.テープ上の各場所の数字は 0 1 のいずれかで, 0 のときに 1 もしくは 1 のときに 0 を書き込むことを反転, 0 のときに 0 もしくは 1 のときに 1 を書き込むことを保持とよぶ.

 状態 S i のときのルールの書き方を次のように定める.

Si (書き込み方法,移動方向,次の状態)

 書き込み方法は「反転」,「保持」のいずれか,移動方向は「右」か「左」のいずれか,次の状態は S1 Sn のいずれかをとる.また,この機械はテープに数字がなにも書かれていない場所にヘッドが移動した場合,動作を停止し,終了状況となる.

2014年岩手県立大前期総合思考力試験【3】2014110610201の図

図1:機械の開始状況

 例えば,図1のように,テープの“場所1”にヘッドがあり,ヘッドの状態が S1 “場所1”から“場所6”までのテープの数字が 0 の状況にあるとき,

S 1 (反転,右, S2

というルールに従った動作では,テープの“場所1”の数字に 1 を書き込み,ヘッドを 1 つ右の“場所2”に移動させ,状態を S2 に変更する.

2014年岩手県立大前期総合思考力試験【3】2014110610201の図

図2:機械の終了状況

 図1の状況の機械を,以下の 2 つのルールによって構成されるルール群に従って動作させると,終了状況は図2のようになる.

ルール群{ S 1:(反転,右, S2 S2 :(保持,右, S1

[問1] 図1が開始状況であるとき,機械を以下の 3 つのルールによって構成されるルール群に従って動作させ,終了状況になったときのテープ上の数字,ヘッドの位置と状態を図示しなさい.

ルール群{ S 1:(反転,右, S2 S 2:(保持,右, S3 S3 :(反転,左,S 1

[問2] 図3の開始状況のとき,図4を終了状況とするルール群について,次の問いに答えなさい.

(a) ルール群を校正するルールの数が 6 つ,終了状況におけるヘッドの状態が S1 であるとき,このルール群を答えなさい.

(b) ルール群を構成するルールの数が 4 つであるとき,このルール群を答えなさい.ただし終了状況におけるヘッドの状態は S1 S4 のいずれでもよい.

2014年岩手県立大前期総合思考力試験【3】2014110610201の図 2014年岩手県立大前期総合思考力試験【3】2014110610201の図

図3:機械の開始状況

図4:機械の終了状況

[問3] 図5の開始状況のとき,図6を終了状況とするルール群を答えなさい.ただし,ルール群を構成するルールの数は最大 4 つまでとし,終了状況におけるヘッドの状態は S1 S 4 のいずれでもよい.

2014年岩手県立大前期総合思考力試験【3】2014110610201の図 2014年岩手県立大前期総合思考力試験【3】2014110610201の図

図5:機械の開始状況

図6:機械の終了状況



inserted by FC2 system