2017 広島大学 AO入試教育学部

Mathematics

Examination

Test

Archives

2017 広島大学 AO入試

教育学部第二類数理系コース

易□ 並□ 難□

【1】 以下の各問いに答えよ.

(1) 平面において,三角形の 3 つの内角の和は 180 ° であることを証明せよ.

2017 広島大学 AO入試

教育学部第二類数理系コース

易□ 並□ 難□

【1】 以下の各問いに答えよ.

(2) 次の数の大小を比較せよ. i は虚数単位, e は自然対数の底とし,必要ならば 2.7 <e<2.8 を用いてもよい.

| 2 1- 1 3 i | ( 1 +i2 ) 8 1 +log8 e 1+ lolg8 2

2017 広島大学 AO入試

教育学部第二類数理系コース

易□ 並□ 難□

【1】 以下の各問いに答えよ.

(3)  A を整数全体の集合とし, B= {5 m+7 n| m n A } とする. A= B であることを証明せよ.

2017 広島大学 AO入試

教育学部第二類数理系コース

易□ 並□ 難□

【1】 以下の各問いに答えよ.

(4) 次のように定義される数列の一般項 a n を求めよ.

a1 =1 1an +1 - 1an =n

2017 広島大学 AO入試

教育学部第二類数理系コース

易□ 並□ 難□

【1】 以下の各問いに答えよ.

(5) 次の曲線の( )内に示された部分の長さを求めよ.

x=2017 +cost y=t +sint 0t 1

2017 広島大学 AO入試

教育学部第二類数理系コース

易□ 並□ 難□

【2】 円に内接する五角形 ABCDE において,

AB=BC =CD=1 DE=2 EA=3

とする.また,対角線 AC AD の長さをそれぞれ α β とする.次の問いに答えよ.

(1)  ABC= θ として, α θ を用いて表せ.

(2)  ACD に着目して, β α を用いて表せ.

(3) 四角形 ACDE に着目して, α 4 次方程式

x4 +6 x3- 2x 2-18 x-12 =0

の解であることを示せ.

(4) (3)の 4 次方程式の左辺を f (x ) とおく.関数 f (x ) の極値を調べ,そのグラフをかけ.

(5) 次の二つの不等式を示せ.

3< α<2 6< β<7

2017 広島大学 AO入試

教育学部第二類数理系コース

易□ 並□ 難□

【3】  A B C D 4 人でじゃんけんを行う.各人はグー,チョキ,パーをそれぞれ 13 の確率で出すものとし,毎回のじゃんけんの結果はそれぞれ独立に決まるものとする.次の問いに答えよ.

(1) じゃんけんを 1 回行うとき, 1 人だけが勝つ確率を求めよ.

(2) じゃんけんを 1 回行うとき,あいこになる確率を求めよ.

(3) 勝者が 1 人に決まるまでじゃんけんを繰り返し行うとき, 2 回目で勝者が決まる確率を求めよ.ただし,負けた人はその後のじゃんけんには加わらないものとする.

(4) 勝敗に関係なく 4 人でじゃんけんを 15 回続けて行うものとする.よって負けた人もじゃんけんから抜けることはない.ここで, A はチョキを出さずに,グーを 5 回,パーを 10 回出す. A n 回目のじゃんけんで 4 回目のグーを出す確率を p n とするとき, pn が最大となる n の値を求めよ.

inserted by FC2 system