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2018-10701-0101
2018 岡山大学 前期
数学I・数学II・数学A・数学B
易□ 並□ 難□
【1】 関数 f ⁡(x )= x3- 3⁢x を考える.曲線 C :y=f ⁡( x) 上の点 A ( t,f⁡ (t ) ) における接線を L とする.ただし 0 <t<1 とする.曲線 C と接線 L の接点 A 以外の共有点を B とする.以下の問いに答えよ.
(1) 点 B の座標を t を用いて表せ.
(2) 2 点 A ,B の y 座標の差の絶対値が最大となる t の値を求めよ.
2018-10701-0102
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【2】 角 α は 0 ≦α≦ π を満たし, cos⁡α =1 3 とする.角 θ は α ≦θ≦π の範囲を動くとする. f⁡( θ)= sin⁡2⁢ θ-sin⁡ θ-cos⁡ θ+2 とおく.また, t=sin⁡ θ+cos⁡ θ とおく.以下の問いに答えよ.
(1) sin⁡( α+ π4 ) の値を求めよ.
(2) t の値の範囲を求めよ.
(3) f⁡( θ) を t の式で表せ.
(4) f⁡( θ) の最小値を求めよ.
2018-10701-0103
数学I・数学II・数学A・数学B,数学I・数学II・数学III・数学A・数学B共通
【3】 k を実数とし, x についての 2 次方程式
x2 -k⁢x +3⁢k -4=0
を考える.以下の問いに答えよ.
(1) x2- k⁢x+ 3⁢k- 4=0 が虚数解をもつような k の値の範囲を求めよ.
(2) x2 -k⁢x +3⁢k -4=0 が虚数解 α をもち, α4 が実数になるような k の値をすべて求めよ.
2018-10701-0104
【4】 xyz 空間内に 3 点 A ( 2,0, 1) ,B ( 0,3, -1) ,C ( 0,3, -3 ) がある.線分 BC 上の点を P ( 0,3, s) とおく.線分 AP を t :(1 -t ) に内分する点を Q とする.ただし, t は 0 <t<1 を満たす.点 Q を中心とする半径 3 の球面を K とし,球面 K と x y 平面が交わってできる円の面積を S1 , 球面 K と y z 平面が交わってできる円の面積を S 2 とおく.以下の問いに答えよ.
(1) 球面 K の方程式を求めよ.
(2) S1 を s と t の式で表せ.
(3) 点 P は線分 BC 上で固定し,点 Q は線分 AP 上を動くものとする. S1 +S2 が最大値をとる t を s の式で表せ.
(4) (3)において点 Q が線分 AP の中点であるときに S1+ S2 が最大値をとるとする.このときの s の値を求めよ.
2018-10701-0105
数学I・数学II・数学III・数学A・数学B
【1】 関数 f ⁡(x )=( 1+x) ⁢ex について,以下の問いに答えよ.
(1) f⁡( x)= 0 を満たす x の値を求めよ.
(2) 曲線 y =f⁡( x) について,原点を通るすべての接線の方程式を求めよ.
(3) 曲線 y =f⁡( x) について,原点を通る接線のうち,接点の x 座標が最大のものを L とする.曲線 y =f⁡( x) と直線 L および x 軸で囲まれた部分の面積を求めよ.
2018-10701-0106
図1:経路の図
【2】 図1のような経路の図があり,次のようなゲームを考える.最初は A から出発し, 1 回の操作で, 1 個のさいころを投げて,出た目の数字が矢印にあればその方向に進み,なければその場にとどまる.この操作を繰り返し, D に到達したらゲームは終了する.
例えば B にいるときは, 1 ,3 , 5 の目が出れば C へ進み, 4 の目が出れば D へ進み, 2 ,6 の目が出ればその場にとどまる. n を自然数とする.以下の問いに答えよ.
(1) ちょうど n 回の操作を行った後に B にいる確率を n の式で表せ.
(2) ちょうど n 回の操作を行った後に C にいる確率を n の式で表せ.
(3) ちょうど n 回の操作でゲームが終了する確率を n の式で表せ.