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【6】 次のような人で行うゲームがある.プレイヤーにはとというつの選択肢が与えられる.一方がを選び,他方がを選んだ場合,を選んだ方は点,を選んだ方は点を獲得する.両方ともにを選んだり,両方共にを選んだりした場合,両者の得点はともに点であるとする.いま,との人がこのゲームを行い,平面上の点によって両者の得点を表すことにする.の得点をの得点をとすると,このゲームで実現する点は
の点である.
このとき,ともにを選ぶと点となるので,を選ぶことは必ずしも得策ではない.そこで,およびがを選ぶ確率をそれぞれおよびとしてみる.とを自由に動かしたときのの得点の期待値をの得点の期待値をとすると,点の集まりは,原点とを結ぶ線分,原点とを結ぶ線分,およびとを結ぶある曲線で囲まれる領域となる.ただし,境界線を含む.
(1) 曲線上の点は
をみたす.
(2) 軸と平行な直線が曲線と接するとき,その接点は である.