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【4】 座標平面上で座標,座標がともに整数である点のことを格子点という.以下において,格子点から格子点へと移動していく点を考える.
格子点にいる点は,回の移動で,格子点のいずれかに移る.これらの移動をそれぞれ,右への移動,左への移動,上への移動,下への移動という.
は,はじめ格子点にあり,次の規則(★)に従って別の格子点へ移動していく.
(★) は格子点から右へ回,上へ回,左へ回,上へ回,右へ回,下へ回,順に移動し,格子点にたどり着く.以降同様に,に対して,は格子点から右へ回,上へ回,左へ回,上へ回,右ヘ回,下へ回,順に移動し,格子点にたどり着く.
次に,座標,座標がともに自然数である格子点に番号を付ける.まず,がはじめにいた格子点に番号番を付ける.その後,が通った格子点に,順に番号番,番,番,を付ける.右の図は,の格子点から格子点までの移動と,番号番から番までの番号付けを表したものである.
以下の問いに答えよ.
(1) 次のに適する数または式を,解答用紙の指定のところに記入せよ.
(ⅰ) 格子点に付けられた番号は番である.
(ⅱ) を自然数とする.格子点に付けられた番号は番であり,格子点に付けられた番号は番である.
(2) 自然数に対して,格子点に付けられた番号を番とする.
(ⅰ) をを用いて表せ.
(ⅱ) を求めよ.
(3) 番号番が付いた格子点の座標を求めよ.
志望別問題選択一覧
教育(学校教育教員養成課程数I・数II・数A・数B受験者)工(社会デザインコース),農学部 【1】,【2】,【3】,【4】
教育(学校教育教員養成課程数I・数II・数III・数A・数B受験者)学部 【1】,【3】,【4】,【6】
理,工(環境建設工学科社会デザインコース除く)学部 【3】,【4】,【5】,【6】,【7】
医学部 【3】,【4】,【6】,【7】,【8】