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1981 東京大学

文科・理科共通

易□ 並□ 難□

【1】  A=( -1- 3 3- 1) とし,正の整数 n について ( x n yn )=A n( 1 0 ) とおく.つぎに, a を実数とし, xy 平面上の点 ( xn, yn) と点 ( a,0 ) との距離を dn とする.このとき, dn +1> dn がすべての正の整数 n に対して成り立つような, a の値の範囲を求めよ.

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文科

易□ 並□ 難□

【2】  A 100 円硬貨を 4 枚, B 50 円硬貨を 3 枚投げ,硬貨の表の出た枚数の多い方を勝ちとし,同じ枚数のときは引き分けとする.硬貨の表,裏の出る確率はすべて 12 であるものとする.

(1)  A の勝つ確率, B の勝つ確率,引き分けの確率を求めよ.

(2) もし,勝った方が相手の投げた硬貨を全部もらえるとしたら, A B とどちらが有利か.

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文科

易□ 並□ 難□

【3】  2 つの放物線

y=2x 2+1

y=-x 2+c

の共通接線の方程式を求めよ.ただし c は定数で, c<1 を満たすものとする.

 次に,共通接線と放物線 で囲まれた部分の面積を S1 共通接線と放物線 で囲まれた部分の面積を S2 としたとき, S1S 2 の値を求めよ.

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文科・理科共通

易□ 並□ 難□

【4】 実数 α ( ただし 0 α< π2 ) と,空間の点 A( 1,1, 0) B(1 ,-1,0 ) C(0 ,0,0 ) を与えて,次の 4 条件をみたす点 P( x,y, z) を考える.

(イ)  z>0

(ロ)  2 P A を通る直線と, A を通り z 軸と平行な直線のつくる角は π4

(ハ)  2 P B を通る直線と, B を通り z 軸と平行な直線のつくる角は π4

(ニ)  2 P C を通る直線と, C を通り z 軸と平行な直線のつくる角は α

 このような点 P の個数を求めよ.また, P 1 個以上存在するとき,それぞれの場合について, z の値を, α を用いて表せ.

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理科

易□ 並□ 難□

【1】  S={1 ,2, ,n} ただし n2 とする. 2 つの要素から成る S の部分集合を k 個取り出し,そのうちのどの 2 つも交わりが空集合であるようにする方法は何通りあるか.

 次に,この数(つまり何通りあるかを表す数)を f (n,k) で表したとき, f(n ,k)=f (n, 1) をみたすような n k (ただし, k2 )をすべて求めよ.

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理科

易□ 並□ 難□

【2】 半径 1 の円に内接する正 6 角形の頂点を A 1 A 2 A 6 とする.これらから,任意に(無作為に)選んだ 3 点を頂点とする 3 角形の面積の期待値(平均値)を求めよ.ただし, 2 つ以上が一致するような 3 点がえらばれたときは,三角形の面積は 0 と考える.

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理科

易□ 並□ 難□

【3】 放物線 y= x2 C で表す. C 上の点 Q を通り, Q における C の接線に垂直な直線を, Q における C の法線という. 0t 1 とし,つぎの 3 条件をみたす点 P を考える.

(イ)  C 上の点 Q( t,t2 ) における C の法線の上にある.

(ロ) 領域 y x2 に含まれる.

(ハ)  P Q の距離は (t- t2) 1+ 4t 2 である.

  t 0 から 1 まで変化するとき, P のえがく曲線を C とする.このとき, C C とで囲まれた部分の面積を求めよ.

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理科

易□ 並□ 難□
1981年東大理科【5】の図

【5】  n3 とし,正 n 角すいの表面を,底面に含まれない n 個の辺で切り開いて得られる展開図を考える.正 n 角すいの頂点は,展開図においては,異なる n 個の点になっている.ここでは,これら n 個の点を通る円の半径が 1 であるような,正 n 角すいのみを考えることにする.

(1) 各 n に対して,このような正 n 角錐の体積の最大値 vn を求めよ.

(2)  limn vn を求めよ.

注 図は, n=5 の場合の,正 n 角すいとその展開図の例である.

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理科

易□ 並□ 難□

【6】  a b c d を実数の定数として,関数 f (x) =ax 3+b x2 +c x+d を考える.

(1) 関数 f (x) 3 条件

(イ)  f(-1 )=0

(ロ)  f(1 )=0

(ハ)  |x | 1 のとき f (x) 1-| x|

を満たすのは,定数 a b c d がどのような条件を満たすときか.

(2) 条件(イ),(ロ),(ハ)をみたす関数 f (x) のうちで,積分

-11 {f ( x)-x }2 dx

の値を最小にするものを求めよ.

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