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2019 鳴門教育大学 前期

算数科,数学科コース

易□ 並□ 難□

【1】  2 つの不等式

|x 1| <2 x+4> 2a

について,次の問いに答えなさい.

(1)  の解が全て を満たすような定数 a の値の範囲を求めなさい.

(2)  をともに満たす実数 x が存在しないような定数 a の値の範囲を求めなさい.

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算数科,数学科コース

易□ 並□ 難□

【2】 三角形について,次の問いに答えなさい.

(1) 三角形の内角のうち最も小さい角を θ とします. tanθ が整数値をとるとき, tanθ の値を求めなさい.

(2)  2 辺の長さが a 残り 1 辺の長さが b である二等辺三角形について考えます.等しい 2 辺の間の内角を θ とするとき, sinθ a b で表しなさい.

(3) 三角形の 3 辺の長さが,全て 5 以上 9 以下であるとします.このような三角形の面積の最小値を求めなさい.

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算数科,数学科コース

易□ 並□ 難□

【3】 関数 y=x2 ( a+2) x |a |x | a| について,次の問いに答えなさい.ただし, a は定数とします.

(1) この関数の最小値を a で表しなさい.

(2) この関数の最小値が - 1 2 であるような a の値を求めなさい.

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算数科,数学科コース

易□ 並□ 難□

【4】  n 3 以上の自然数とします. 1 から 7 までの番号を 1 つずつ書いた7枚のカードがあります.この中から 1 枚のカードを引いてはもとに戻す試行を n 回行うとき,次の問いに答えなさい.

(1) 引いたカードの番号の最大値が 5 になる確率を求めなさい.

(2) 引いたカードの番号がちょうど 3 種類の番号になる確率を求めなさい.

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算数科,数学科コース

易□ 並□ 難□

2019年鳴門教育大前期【5】2019107620105の図

【5】  10 個の豆電球を,右図のように横一列に並べて,左から順に 1 から 10 までの数を割り振り,全ての豆電球を点けます.

 今, 10 進数の 9 の段の九九を考え,乗数(かける数)が割り振られた豆電球を消します.例えば, 9×1 のときには,左から 1 番目の豆電球だけを消し, 9×5 のときには,左から 5 番目の豆電球だけを消します.豆電球を消した後,消した豆電球より左側の点いている豆電球の個数を 10 の位の数,消した豆電球より右側の点いている豆電球の個数を 1 の位の数として,自然数をつくります.

2019年鳴門教育大前期【5】2019107620105の図

 例えば, 9×4 のときに,上の方法で豆電球を消すときは,右図のように左から 4 番目の豆電球だけを消します.このとき,消した豆電球より左には点いた豆電球が 3 個,右には点いた豆電球が 6 個あるので, 10 の位の数が 3 1 の位の数が 6 の自然数をつくると 36 になりますが,これは 9 ×4 の計算結果と一致します.

 このようにして自然数をつくると,乗数として 1 以上 9 以下のどの自然数を選んでも,つくった自然数は 10 進数の 9 の段の九九の計算結果と一致します.

 なお,計算をするときは必ず全ての豆電球が点いた状態から始めます.このとき,次の問いに答えなさい.

(1) 上の方法で 9 の段の九九の計算結果が得られる理由を説明しなさい.

(2)  k を自然数, l k1 以下の自然数とします. k 個の豆電球を上の図と同様に横一列に並べて,全ての豆電球を点けます.上と同様に,豆電球に 1 から k までの番号を割り振り, l 番目の豆電球を消す方法によって, k 進数の ( k1 ) l の積が得られる理由を説明しなさい.

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