2020 埼玉大学 後期(理,工学部)MathJax

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2020 埼玉大学 後期

理,工学部

易□ 並□ 難□

【1】 次の問いに答えよ.

(1)  xy 平面内で不等式 x24+ y21 の表す領域上を点 (x ,y) が動くとする. X=x 2+y Y=x y2 とおいたとき,点 (X ,Y) の動く領域を XY 平面に描け.

(2)  xy 平面内で不等式 x 24+y 21 の表す領域上を点 (x ,y) が動くとする.このとき, x+2y+ xy の最大値と最小値を求めよ.

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易□ 並□ 難□

【2】  c>1 として,次のような数列 {a n} を考える.

a1>c an+1 =c+ an1+ an n= 12

以下 n=1 2 として,次の問いに答えよ.

(1)  an> c ならば, 0<an+ 1<c であることを示せ.

(2)  0<an< c ならば, an+1 >c であることを示せ.

(3)  bn=an -c とおくと, bn+2 =( 1-c) 21+c+ 2an bn であることを示せ.

(4)  limn an を求めよ.

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易□ 並□ 難□

【3】 箱の中に, 1 と書かれたカードが 3 枚, 2 と書かれたカードが 2 枚, 0 と書かれたカードが 1 枚入っているとする.箱の中から 1 枚ずつカードを取り出していき,取り出したカードに書かれた数字の合計を得点とするゲームを行う.(取り出したカードは箱に戻さない.)ただし, 0 と書かれたカードを取り出すとその段階でゲームは終了し,それまでに取り出したカードとは関係なく得点は 0 とする. 0 ではない数字の書かれたカードを取り出した場合には,さらにゲームを続けるか,その段階で終了するか選択できるとする.次の問いに答えよ.

(1)  0 と書かれたカードを取り出すまでゲームを続けた場合, N 枚目のカードを取り出してゲームが終了する確率を求めよ.ただし, N=1 2 6 とする.

(2)  0 と書かれたカードを取り出すまでゲームを続けた場合,それまでに 1 と書かれたカードを全て取り出している確率を求めよ.

(3) ゲーム開始から 0 ではない数字の書かれたカードを 3 枚続けて取り出すことができ,その段階でゲームの終了を選択した.この場合,得点が 5 である条件付き確率を求めよ.

(4) 次の戦略に従いゲームを行うとき,実際に得点が 4 以上となる確率を求めよ.

戦略 0 ではない数字の書かれたカードを取り出す限りゲームを続け,得点が初めて4以上となった段階でゲーム終了を選択する.

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【4】 関数

f(x )= 1ex-1 x> 0

を考える. a を正の実数として,次の問いに答えよ.

(1)  xy 平面内の直線 y= 1a と曲線 y=f (x ) の交点の x 座標を p( a) とする. p(a )<a を示せ.

(2)  xy 平面において, 4 個の点 (0, 0) (a,0 ) (a, 1a) (0, 1a ) を頂点とする四角形と,領域 {( x,y) |yf (x) } との共通部分の面積 S( a) を求めよ.

(3)  lima S(a ) を求めよ.必要なら limx log(x+ 1)x =0 を用いてよい.

(4)  lima+ 0S( a) を求めよ.

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