Mathematics
Examination
Test
Archives
ある小学校では全員の走の記録会をおこなった.その結果に対して順位をつけた.
組の記録上位者は学年順位では位,位,位であった.
組の記録上位者は学年順位では位,位,位であった.
この上位者名でクラス対抗リレーを行った.
問1 順位の合計を比較すると組のほうが速いと思われる.ところが一概にそうとはならない.なぜそうなのかを小学生に考えさせたい.その際,どのような視点を示して考えさせるか,その視点を挙げながら,理解させるための算数的な考え方の要点を,理由を含めて示しなさい.
問2「順位の和で比較する」ことには意味がある場合とない場合があることを小学生に理解してもらうための授業を企画したい.その授業計画(授業の内容と進行)を考案し,記述しなさい.またこの授業は,グループ学習(班活動)の要素を取り入れたものであることが望ましい.