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【1】 アミューズメント事業を展開する社は,自社のメタバース(ネット上の次元仮想空間)で参加費無料のイベントを開催することとした.いま,さんはそのイベントに参加している.
以上の状況のもとで,以下の問1,問2に答えなさい.なお,メタバースでの事象 が起きる確率やさまざまな出来事などは,現実の世界と同じであると考えなさい.
当社は,情報技術を活用し,日本の伝統的なゲームを取り入れたアミューズメント事業を展開しています.
花札など日本の伝統的なゲーム
(以下はそれぞれ一月から十二月のカード)
花札の画像(略)
https://www.nintendo.co.jp/
裏面は無地
裏面の画像(略)
トランプ
さいころ
ルーレットはヨーロピアンスタイル
はつだけです.
プレイヤーが球を投げ入れることもできます.
社のホームページより
問1 社のイベントが開始された.メタバースの広大なホールは超満員での余地もない.ホール責任者の説明が始まった.
「みなさま,当社のイベントによくいらっしゃいました.本日のイベントでは,つのゲームをご用意しております.それらのゲームにチャレンジしていただいて,どれかつのゲームをクリアできれば,当社ならではの豪華な賞品を進呈させていただきます.」
ゲームはa,b,c,dのつであり,それぞれ以下の条件を満たしたときにクリアとなる.
a.さいころ個を同時に振り,すべての目がになる.
b.ルーレットにつの球を回投げ,どの回においてもまたはの目に球が入る.このルーレットの目はの個であり,それぞれの目に球が入る確率は等しい.また,投げ入れた球は毎回取り出すものとする.
c.トランプのをそれぞれ枚ずつ,合計で枚のカードを,裏向きにしてよくかき混ぜ,裏向きのまま枚選び,その枚を表向きにして確認すると,すべてのピクチャーカード(絵札)となっている.
d.花札の月,月,月,月,月,月,月,月,月,月,月,月をそれぞれ枚ずつ,合計で枚のカードを,裏向きにしてよくかき混ぜ,裏向きのまま横一列に並べ,その枚を表向きにして確認すると,左から月,月,月,月,月と月の小さい順に並んでいる.花札はトランプのようなカードゲームで,裏面は無地で月の区別はつかなくなっており,に描かれている植物の種類によって,そのカードの月が決められている.
説明を聞いたさんは「どのゲームも宝くじの等を当てるより確率的に難しそうだな」と直感した.ホール責任者は,それを聞いていたかのように説明を続ける.
「みなさまは,“ゲームが難しすぎるのではないか”とお感じになったかもしれません.もちろん,私共もそれは重々承知しております.そこで,ゲームに回までチャレンジできる回数券枚をお一人お一人にお配りします.」
ホール責任者の説明は続く.
「a,b,c,dいずれかのゲームに回チャレンジするたびに,回数券の残りの回数はずつ減っていき,になるとチャレンジできなくなります.最大回のチャレンジの中で,いずれかのゲームを回でもクリアできれば賞品を進呈させていただきます.ゲームをクリアした時点で,チャレンジは終了となり回数券は回収させていただきます.なお,回数券の貸し借りはできないようになっています.」
以上の説明を聞いて,さんは「回チャレンジできてもゲームをクリアする確率は相当に小さそうだな」と感じた.しかし,せっかく参加したこともあり,ゲームをクリアする確率が最も大きい行動をとりたいと考えた.
以上の状況のもとで,以下の(1),(2)に答えなさい.次の表で示す常用対数の値を用いなさい.
(1) ゲームa,b,c,dのそれぞれについて,回のチャレンジでクリアする確率をは実数,例:の形で求めなさい.
(2) 回以内にゲームをクリアする確率を最も大きくするために,さんはどのように行動するべきですか.また.その行動をとった場合にゲームをクリアする確率を,(1)と同様にの形で求めなさい.なお,のとき,として計算してかまいません.
問2 問1の検討に基づいて行動したさんは,イベント参加者の中でただ人奇跡的にクリアできた.さんは社長室に案内された.しばらくすると社長が登場し,さんに向かって話し始めた.
「おめでとうございます.当社がご用意している賞品はこれです.」
社長は机の上にカードを置いた.そのには〝WARICA”と書かれている.社長が話を続ける.
「これは,仮想通貨をチャージできるウォレットカードです.いま,このカードには,当社のメタバースで使える仮想通貨万ワリカがチャージされています.」
さらに社長はつのさいころを机の上に置いた.社長の話は続く.
「この万ワリカがチャージされたカードを持ち帰っていただいても結構です.しかし,このつのさいころを使ったゲームにチャレンジしていただいてクリアすると,さらに追加で仮想通貨をチャージさせていただきます.ゲームはつご用意しております.」
社長が用意しているつのゲームは,それぞれ以下の条件を満たしたときにクリアとなる.
A.つのさいころを同時に回だけ振り,それらの目のうちつ以上がそろう.
例:など
B.つのさいころを同時に回だけ振り,それらの目の合計が以上になる.
例など
「これらのゲームにチャレンジしていただける場合は,以下ののつからどれかを選んでいただきます.」
ゲームを選んだ後に,さいころを振る.
ゲームを選んだ後に,さいころを振る.
さいころを振った後に,ゲームまたはのどちらかを選ぶ.
社長の説明は続く.
「またはを選んでクリアされた場合は,この万ワリカがチャージされたカードに追加で万ワリカをチャージし,それをお持ち帰りいただけます.を選んでクリアされた場合には,同様に追加で万ワリカをチャージし,それをお持ち帰りいただけます.のいずれかにチャレンジして失敗された場合は,このカードを持ち帰ることができません.賞品は“なし”となります.」
さんは以上の説明を聞いて,「ゲームa,b,c,dに比べると随分と簡単な条件だな」と感じ,最も合理的な行動をとりたいと考えた.
以上の状況のもとで,以下の(1),(2),(3)に答えなさい.
(1) ゲームをクリアする確率をそれぞれ求めなさい.計算結果は既約分数にしなさい.つのさいころを同時に回だけ振ったとき,目の合計が以下になる確率と以上になる確率が同じであることを用いてかまいません.
(2) つのさいころを同時に回だけ振り,ゲームを両方ともクリアする確率を求めなさい.計算結果は既約分数にしなさい.
(3) さんはどのように行動するべきですか.
確率の条件を満たしたときにワリカを得られ,その条件を満たさなかったときは何も得られないとすると,平均してワリカを得られると考えることができます.得られるワリカの平均が最大になるように行動することを,合理的な行動とします.