Mathematics
Examination
Test
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国語 | 数学 | 英語 | 人数 |
× | × | × | |
○ | × | × | |
× | ○ | × | |
× | × | ○ | |
○ | ○ | × | |
× | ○ | ○ | |
○ | × | ○ | |
○ | ○ | ○ |
【1】 高校生人に国語・数学・英語それぞれについて得意であるか得意でないかを尋ね,右の表のような集計結果が得られたとする.表において,○はその科目が得意であること,×は得意でないことを示している.例えば,人数がとなっている行は国語のみが得意であると答えた人が人いたことを表している.このとき,以下の問に答えなさい.
(1) 国語,数学,英語のうち科目以上が得意であると答えた人数をを用いて表しなさい.
(2) 国語が得意であると答えた人数を数学が得意であると答えた人数を英語が得意であると答えた人数をとする.をそれぞれを用いて表しなさい.
(3) 国語が得意であると答えた人数は人,数学が得意であると答えた人数は人,英語が得意であると答えた人数は人,科目とも得意でないと答えた人数は人,科目とも得意であると答えた人数は人であったとする.このとき科目のみが得意で科目が得意でないと答えた人数を求めなさい.
【4】 正八角形がある.一方,枚のカードがあり,枚目から順にと書かれている.これらのカードの中から枚を無作為に選び,正八角形において,選ばれたカードに書かれた記号に対応する頂点を結んで三角形を作る.このとき,以下の問に答えなさい.
(1) 作られた三角形が直角三角形となるカードの選び方の総数を求めなさい.
(2) 作られた三角形が正八角形と辺を共有するカードの選び方の総数を求めなさい.
(3) 作られた三角形が二等辺三角形となるカードの選び方の総数を求めなさい.
(4) 作られた三角形が二等辺三角形であったとき,その三角形が正八角形と辺を共有していない条件付き確率を求めなさい.
(5) 枚のカードから枚を無作為に選んで三角形を作り,さらに残りの枚のカードから無作為に枚選び,三角形をもうつ作る.作られたつの三角形の一部が重なる確率を求めなさい.