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【2】 次のような赤い色と青い色の正二十面体のサイコロがある.
赤い色のサイコロ(以下,赤と呼ぶ)の面には,数字のが書かれた面が面,数字のが書かれた面が面ある.青い色のサイコロ(以下,青と呼ぶ)の面には,数字のが書かれた面が面,数字のが書かれた面が面ある.
どちらのサイコロについても,どの面が出るかについては同様に確からしいとする.以下,「面が出る」ことを「数字が出る」と表すことにする.例えば,が書かれた面が出る」ことをが出る」と表す.
〔1〕 赤を回投げたとき,が出る確率はが出る確率はである.また,青を回投げたとき,が出る確率はが出る確率はである.
ここで,次のようなルールのゲームを考える.
参加者はポイント(以下,ポイントをと表す)をゲーム管理人に渡す.
参加者は渡したときに,赤か青のどちらかを選択する.
参加者が人になった時点でゲーム管理人は赤と青のつのサイコロを同時に投げる.
参加者は自分が選択したサイコロの出た数字と同じをもらう.
このゲームの参加者は,自分が選択した色のサイコロの出た数字が,選択しなかったサイコロの数字よりも小さいとき,自分の選択を後悔する.例えば,ある参加者が赤を選択したとき,赤の出た数字が青の出た数字がであったとする.赤を選択した参加者はをもらえるが,青を選択していればをもらえたのにと,自分の選択を後悔する.
赤,青つの場合,参加者が赤を選択したことで後悔する確率は青を選択したことで後悔する確率はになる.
次に,選択の好ましさの度合いを「効用」と呼び,それを数値で表す.効用の値が大きい方が好ましいと考える.
赤を選択した効用を青を選択した効用をで表すと,は次の式で与えられ,
となる.このことより,効用が大きいのは,を選択したときである.ただし,には,赤,青のいずれかを答えること.
〔2〕 新たに白い色の正二十面体のサイコロを追加しゲームを続けることにした.白い色のサイコロ(以下,白と呼ぶ)の面には,数字のが書かれた面が面,数字のと書かれた面が面ある.この白についても,どの面が出るかについては同様に確からしいとする.
この白を回投げたとき,が出る確率はが出る確率はである.
ここで,ゲーム管理人は,白を追加したことによりゲームのルールのとは変更せず,とについては,次のように変更した.
参加者は渡したときに,赤か青か白のいずれかつを選択する.
参加者が人になった時点でゲームの管理人が赤,青,白のつのサイコロを同時に投げる.
〔1〕の場合と同様に,このゲームの参加者は自分が選択したサイコロの出た数字が,選択しなかったサイコロの数字よりも小さいとき,自分の選択を後悔する.例えば,ある参加者が赤を選択したとき,赤の出た数字が青の出た数字が白の出た数字がであったとすると,赤を選択した参加者はをもらえるが,白を選択していればをもらえたのにと,自分の選択を後悔する.
赤,青,白つの場合,参加者が赤を選択したことで後悔する確率は青を選択したことで後悔する確率は白を選択したことで後悔する確率はである.
ここで,赤を選択した効用を青を選択した効用を白を選択した効用をで表すと,は次の式で与えられ,
となる.このことより,効用が大きいのは,を選択したときである.ただし,には,赤,青,白のいずれかつを答えること.
〔3〕 最後に白を追加したことによる参加者の後悔する確率の変化は次のようになる.ただし,は下の選択肢から適切なものをつ選び,番号で答えること.なお,同じ選択肢を複数回使ってもよい.
赤を選択した参加者が後悔する確率は,からに
青を選択した参加者が後悔する確率は,からに
【選択肢】
次に,効用への影響については次のようになる.
との大小関係は,である.
との大小関係は,である.
ただし,には記号のうちで適切なものをつ選び答えること.なお,同じ記号を複数回使ってもよい.