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【2】 一辺の長さがである立方体を考える.とおき,実数に対し,点を
を満たす点とする.
(1) 点は直線上にあり,点は直線上にある.ただし,には,立方体の頂点の中から,直線が通る頂点をマークして答えよ.
(2) 直線と直線とは
の選択肢:
(a) 一致する
(b) 平行である
(c) 直交する
(d) 交わるが直交しない
(e) ねじれの位置にあって垂直である
(f) ねじれの位置にあって垂直でない
(3) 線分の長さは,のとき最小値をとり,このとき,である.
の選択肢:
(a) | (b) | (c) | (d) | (e) | (f) |
(g) | (h) | (i) | (j) | (k) | (l) |
(4) がの範囲を動くとき,線分の中点の動く領域はであり,その面積はである.
の選択肢:
(a) 正三角形 | (b) 直角二等辺三角形 |
(c) 直角二等辺三角形でない直角三角形 | |
(d) 直角三角形でも正三角形でもない三角形 | |
(e) 正方形 | (f) 正方形でない長方形 |
(g) 長方形でない平行四辺形 | (h) 平行四辺形でない四角形 |
(i) 五角形 | (j) 六角形 |
(5) がの範囲を動くとき,線分が通過する領域の体積はである.
【3】 各頂点にからまでの数がつずつ書いてあり,振るとそれらの一つが等しい確率で得られる正四面体の形のさいころがある.これを用いて,人のプレイヤが以下のようなゲームをする.それぞれの枠内に記したルールに従い,各プレイヤがを回以上振って,最後に出た数をそのプレイヤの得点とし,得点の多い方を勝ちとする.ここで,同点のときには常にの勝ちとする.また,振り直すかどうかは,両プレイヤとも自分が勝つ確率を最大にするように選択するとする.このとき,が勝つ確率について答えよ.ただし,以下のそれぞれの場合について,は以上の整数を用いて,と表せるので,このを答えよ.
(1)
がそれぞれ回ずつを振る.
このときを表すは,である.
(2)
先にが回振る.次にが回まで振って良いの得点を知っている状況で,回振り直して良い).
このときを表すは,である.
(3)
先にが回まで振って良いの得点がまだ分からない状況で,回振り直して良い).次にが回振る.
このときを表すは,である.
(4)
先にが回まで振って良いの得点がまだ分からない状況で,回振り直して良い).次にが回まで振って良いの得点を知っている状況で,回振り直して良い).
このときを表すは,である.
(5)
先にが回まで振って良いの得点がまだ分からない状況で,回まで振り直して良い).次にが回まで振って良いの得点を知っている状況で,回振り直して良い).
このときを表すは,である.