センター試験2008年数学Iの【1】を引用

 すべての問題ごとに,アンカータグがついているので,インラインフレームを利用して 問題の引用が可能です。この下の枠の中に表示されている問題は,2008年度の数学I・IIAの問題 (2008100000100mj.html)から その【1】だけを表示させたものです。 枠の線を消せば,まるでこのページに問題のデータがあるように見えるでしょう。

 これに解説をつけたせば,解説付きの問題ページが作れます。

 もちろん,まったく別のサイトから,問題を引用する,なんてことも可能ですから いろんなサイトで同じ問題を共有して使えるわけです。

 アンカータグを最大3カ所につけるように変更中です(変更終了しています2009/9/22)。

 上と同じ問題で,問題情報を消したければ,

とできます。さらに,【1】のところまで消したければ

という具合にもできます。

 2番目,3番目のフレームは,複数の大学の問題で同じ分野のものを集めて,1ページに表示する場合に利用できるでしょう。

 ただし,注意がひとつだけ。おおもとの問題ページは,横幅が600pxで作ってあります。 したがって,インラインフレームの幅も600px以上(610pxにするとちょうどいいかも)にする必要があります。そうでないと問題が欠けてしまいます。このへんも,今後の課題ですね。

 課題を解決しました!問題の部分の幅を,max-width:600px,min-width:450pxに 設定しました。フレームも,最小で460pxに設定すれば,はしがかけることなく表示できます。

 なお,このページは試験的に作成したものです(つまり気合いをいれてません)。したがって 画面表示やプリントなどでレイアウトがくずれている可能性があります。 あしからずご了承ください(実際プリントはめちゃくちゃでした(笑))。 あくまでテストのページです。今後,時間があったら印刷についても考えてみます。

(2023/10/24)このページの表示の不具合を修正しました.それから,
shaitan's blogさんでは,インラインフレームを使ってこのサイトの問題を表示なさっています.これこそ,私が構想していたことです!ありがたい.min-widthについてですが,いま調べてみるとどのcssにも設定がありません.でも350pxくらいのところでとまっちゃいますね.


問題と解答をインラインフレームで結合する

この部分は削除しました.


inserted by FC2 system