2008年変更履歴

 2007年から2008年の間の履歴です。

2008/12

(2008/12/31)HTML,Mathmlの記述について少し書きました。 立命館を終わらせたところで,寄り道をしていたのですが,うまく書けません。中途半端ですが,年を越したら同志社の作成にかかります。

(2008/12/27)2004年度立命館大を掲載しました。 なんとか年を越さずにできました。めでたし,めでたし。 手元には文系の問題があと2種類あるのですが,実施日がわかりません。 正確を期するため,今回は作成を見送ります。 次は同志社大の予定ですが,前から気になっていた,MathmlとHtmlの記述についての説明を作りたいと思います。

(2008/12/26)2004年立命館大理系2月8日掲載しました。 いよいよ2004年の立命館も残すところあと1つです。なんとか今年最後に有終の美が飾れそうですね。

(2008/12/24)2004年立命館大文系2月4日掲載しました。 2004年の立命館,残すところあと2つです。

(2008/12/24)2004年立命館大理系2月3日掲載しました。 2004年は,手持ちのファイルが6つ。したがって,半分終わりました。

(2008/12/23)2004年立命館大文系2月3日も掲載しました。 けっこうあせってます。また誤植が増えなければいいですが。

(2008/12/23)2004年度立命館大法産社2月2日実施しました。 年内に立命館大5年分を終わらせるというのは,かなり微妙ですね。紅白よりも立命館,なんてことになりかねないかも・・・

(2008/12/23)2005年度立命館大を掲載しました。 立命館も2004年まで作ります。

(2008/12/23)2005年立命館大文系2月10日掲載しました。 2005年立命館大,あと一つで終わります。

(2008/12/22)2005年立命館理系2月8日掲載しました。 さっき,あと2つと書いたのですが,3つでした。したがって,あと2つ作ります。

(2008/12/22)2005年立命館大文系2月8日掲載しました。 2005年の立命館もあと2つで終わります。

(2008/12/22)2005年立命館大文系2月4日掲載しました。 以前に,立命館5年分を年内に終わらせるのは無理かも,と書いたのですが,ちょっと希望が出てきました。がんばります。

(2008/12/21) 2005年立命館大理系2月3日掲載しました。 今日は,お客さんが来たので大忙しでした。やっと暇を見つけて作成しました。

(2008/12/20)2005年立命館文系2月3日掲載しました。 実は,このあたりの年は,前にも書きましたが,古いファイルが残っているのです。割に楽に作れます。ただ,大掃除をやらされるので,時間がない!

(2008/12/19)2005年立命館文系2月2日掲載しました。 この年のファイルはかなりあります。なぜだかわかりませんが。

(2008/12/19)2006年度立命館大を掲載しました。 わずか3種類しかできませんでした。 次は2005年です。今度は少し多く作れます。

(2008/12/17)2006年立命館大理系2月8日掲載しました。 2006年は後一つ。2005年はもっとたくさんできるでしょう。

(2008/12/17)2006年立命館理系2月3日実施掲載しました。 2006年は3種類の問題しかありません。しかもすべて理系。おかげですぐ終わるかもしれませんが,残念です。だれか,問題を持っていませんか?

(2008/12/16)2007年度立命館大を掲載しました。 次は2006年です。今年中に立命館5年分,というのは厳しいかも。

(2008/12/15)2007年度立命館理系2月7実施掲載しました。 2007年の問題はあと一つだけです。2008年と比べると少ないですが,しかたありません。次は2006年を作ります。

(2008/12/14)2007年立命館大文系2月3日掲載しました。 今日はこれで終わりにします。

(2008/12/14)2007年度立命館理系2月3日掲載しました。 今日はもうすこしできるかも。

(2008/12/13)2007年度立命館大文系2月2日掲載しました。 それにしても,谷口先生のサイトには感心させられます。 ほとんど毎日,更新されてますからね。私もがんばらねば。

(2008/12/12)2007立命館大理系A2月2日実施掲載。 2007年も手持ち資料がけっこうあります。全部作るには時間がかかると思います。

(2008/12/10)2008年度立命館大を掲載しました。 手持ちの資料はこれですべてですが,全体の半分程度でしょう。 次は2007年です。今年中に立命館が終わるでしょうか?

(2008/12/09)2008年立命館大理系2月6日実施を掲載しました。 2008年もあとのこすところ1つです。

(2008/12/06)2008年立命館文系2月3日掲載しました。 2008年はとりあえずあとふたつくらいです。実際はもっともっとあるはずですが。

(2008/12/05)2008年立命館薬2月3日掲載しました。 立命館が終わらない・・・

(2008/12/04)2008年度の立命館2種類掲載しました。 どうも,入試問題作成中毒になったみたいで,やらなくてはいけない年賀状作成がおろそかになっています。

(2008/12/3)一周年です。はでなお祝いはできませんが,2008年立命館2月2日の薬学部,掲載しました。 次の1年もがんばります。

(2008/12/01)2008年立命館理系2月2日分掲載。 年の瀬で,いろいろやらなくてはいけないことがあります。年賀状を作ったり,大掃除をしたり。1日に1ファイル,という訳にはいかないかもしれません。まあ,のんびり待ってて下さい。

2008/11

(2008/11/29)関西大2004年度をすべて掲載しました。次は立命館大を作成します。

(2008/11/28)2004年関西大法,経済掲載。 カウントダウン!一周年まであと12日です。

(2008/11/27)2004年関大総合情報学部掲載。 サイトを作ってもうすぐ一周年です。

(2008/11/26)2004年関西大工学部A方式掲載しました。 昨日掲載した2005年総合情報学部に,校正ミスがありました。しっかり見ているつもりだったのですが,ぼんやり見た方が気がつくなんて。

(2008/11/25)関西大2005年度をすべて掲載しました。かなり時間がかかってしまいました。 次は2004年度を作製します。

(2008/11/24)2005年関西大総合情報S方式掲載。 この休みに2005年を終わらせたかったのですが,無理ですね。今日は家の片付けをしないといけないので,もう暇がありません。

(2008/11/23)2005関西大経済,工学部S掲載しました。 2005年の関西大で,手持ちの資料はあと3つです。なお,平行して関西大の校正のやりなおしも進行中です。

(2008/11/22)2005関西大総合情報掲載しました。 今日は忙しいので,掲載できるのはこれだけでしょう。あちこち行かなくてはいけないので。

(2008/11/21)05関西大社会学部掲載しました。

(2008/11/20)ぼちぼちです。 2005年関西大文学部掲載しました。 遅くなりました。でも,今後もこのペースになると思います。

(2008/11/18)あまりにも間違いが多いので・・・ 作製の手順を見直すことにしました。更新の頻度は下がりますが,校正を2段階にしようと思います。それで間違いがなくなる訳ではありませんが,少しでも減らせれば,と思います。

(2008/11/17)東工大でリンク切れを発見しました。 あわてて修正しました。今頃になって,みつかるなんて・・。それと,関西学院大,関西大の穴埋め欄のフォントをゴシックから明朝体に変更しました。たんに,本物にあわせただけですが。これから,広島修道大,西南学院,福岡大も調べて,必要なら修正します。

(2008/11/16)関西大2007年の文系S日程を掲載しました。これでやっと2005年にすすめます。 でも,関西大の問題の数は,2008年以外はきわめて不完全だとわかりますね。

(2008/11/16)2005年関西大2月1,2日実施掲載。 なんだか,作っていないと落ち着かなくて・・・。本当は今日は年賀状でも作ろうかと思っていたのですが。

(2008/11/15)関西大2008年度,終了です。たぶん,一般入試はこれですべてだと思います。

(2008/11/15)2008年関西大2ファイル追加しました。 総合情報と理系の2月8日実施分です。2008年はあと3ファイルです。なんとか先が見えてきました。

(2008/11/13)2008年関西大文系2月8日掲載しました。 まだまだ,あと5つくらいあります。また,今日も関西学院大の問題を訂正しました。

(2008/11/12)08関西大理系2月7日掲載しました。 関西大はまだまだあります。しばらく続きそう。で,今日も関西学院大の問題の修正をしました。

(2008/11/11)08関西大文・総合情報2月7日も掲載。 2008年の問題,まだまだあります。

(2008/11/11)2008関西大文系全学部日程掲載。 08広島修道大にエラー表示が出ているのに気がついたので修正しました。それから,05関西学院理系A方式に文字の抜けがあったので直しました。もぐらたたきのようにミスがでてきます。

(2008/11/10)2008関西大政策創造学部2/6掲載。 このくらいの問題数だと,楽ですね。ところで,また,関西学院大の問題でミスが見つかったので,数カ所直しました。

(2008/11/10)2008関西大法・社会2月3日掲載 法・社会学部の2月3日実施の問題,掲載しました。まだ,しばらく関西大学が続きます。

(2008/11/08)関西学院大2008,2007年の文系F方式を追加しました。

(2008/11/08)2008年関西大総合情報2月2日を掲載。 明日は(今日は?)娘の学園祭に行くので多分更新できないでしょう。残念ですが。

(2008/11/07)2008年関西学院大文系F方式追加! 次は同じく関西学院大の2007年のF方式を作ります。

(2008/11/06)関西大2007,2006年を掲載しました。掲示板にも書いたように, このあと,関西学院大,関西大の2008年,2007年の問題を追加します。

(2008/11/05)2006年関西大総合情報S日程掲載しました。 資料がみつかったので,あと一つ関西大を作ったら,2008,2007年の関西学院,関西大の問題を追加します。

(2008/11/04 )2006年度関西大工学部S方式掲載しました。 今日は1つだけです。今後,こまかく更新していくつもりです。

(2008/11/03)2006年関西大4種類掲載しました。 2006年はまだすこし残っています。続けて作製します。なお,昨日2007年の関西大を7つ掲載した,と書きましたが,6つの間違いでした。もうろうとしていたようです。

(2008/11/03)2007年関西大掲載しました。 この年は7種類作りました。年度により,入手できた問題の数にかなり差がありますね。

(2008/11/01)2008年関西大掲載しました。 とりあえず,手持ちの4種類の問題を掲載しました。もしかしたらさらに追加できるかもしれません。

2008/10

(2008/10/30)新課程センター試験問題例を1996年度に掲載していましたが, 文部省の資料で1995年2月に発表したことがわかったので,1995年度に移しました。 同時に,数学I,数学IIの問題が欠けていたので追加しました。問題の分類番号も付け替えています。 次は関西大学を作ります。

(2008/10/29)2004〜2008年の関西学院大学を掲載しました。 1995年に出されたセンター試験参考問題で,掲載漏れの数学Iと数学IIの問題が見つかったのでこれを作ります。 それから,言い訳/自己紹介のページを作りました。

(2008/10/29)2004年関西学院大を3つ掲載しました。 2004年はあと残り1つですが,明日プロバイダの変更をするので,不具合があるといけない,と思い,とりあえずできているものだけ掲載しました。

(2008/10/26)2004年関西学院大半分掲載しました。 とりあえず,5つ掲載しました。あと4つです。

(2008/10/25)2005年関西学院大すべて掲載しました。 わかっている限りで,関西学院大の一般入試問題はこれですべてです。ほかの年度もこれくらいあるはずですが,いまのところ入手できません。2004年にかかります。

(2008/10/24)2008年信州大後期教育学部掲載しました。 2008年信州大学教育学部後期の問題が見つかったので,臨時に作製,掲載しました。

(2008/10/23)2005年関西学院大半分掲載しました。 2005年はなぜか一般入試すべて掲載できそうです。あと5つあるので,続けて作製します。

(2008/10/20)2006年関西学院大掲載しました。 このところ,家庭を顧みずファイル作製をしているので,家族の目が冷たくなってきました。

(2008/10/19)2007年関西学院大掲載しました。 この年も4種類だけです。私立の問題を完璧にそろえるのはかなり困難ですね。それにしても,一日中タイプしていたので,腰が痛い・・・。

(2008/10/19)2008年関西学院大掲載しました。 ここも,全ての問題ではありません。半分くらいですね。関西学院は資料が大分あるので,5年分は作れそうです。

(2008/10/18)2007,2008年の広島修道大を掲載しました。 なお,2桁の丸付き数字が出て来て,表示がうまくできていません。 どうしたらいいか,は,今後の課題です。 この大学も,出題された問題のうちの半分くらいしか作れませんでした。

(2008/10/15)2008年広島修道大掲載しました。 掲載できたのは,出題された問題の3分の1くらいでしょうか。資料が少なくて,思うように掲載できません。

(2008/10/15)2007年福岡大を掲載しました。 ただし,前期後半の問題だけです。資料があまりにも少ない。 福岡大はこれでいったん終了します。次は,広島修道大にうつります。

(2008/10/13)2008年福岡大の入試問題を掲載しました。 なお,学部・学科名でリンクがないものは,数学が出題されたことは確かだが資料がないものです。 それ以外にも問題が存在するのですが,詳細が不明なものもあります。

(2008/10/12)2008年福岡大を2つ掲載しました。 そのうち1つは,昨日の夜のせてたんですがね。今日は仕事だったので1つ作るのがやっとでした。

(2008/10/12)2008年福岡大を2つ掲載しました。そのうち1つは,昨日の夜のせてたんですがね。今日は仕事だったので1つ作るのがやっとでした。

(2008/10/11)2008年福岡大の一部を掲載しました。数が多いので,とりあえず2種類の問題を掲載しました。資料の方も全部はないので,リンクのつかない学科も出てくると思います。残念ですが。今後,はっきりしている場合は資料がなくてもリンクなしで項目をのせようと思います。

(2008/10/09)2008年京大の三角関数表を掲載しました。前から気になっていたのですが,なかなか手をつけられませんでした。やってみると以外に簡単!

(2008/10/8)東工大の後期小論文の中に,数学の問題があることを「難関大学への数学」のサイトで気づかされたので,突然ですが,2007,2008年の小論文(数学の問題のみ)を掲載しました。2008年の第3類の問題はパズルですね。

(2008/10/6)2008年筑波大の推薦入試問題を掲載しました。お茶の水女子大の推薦問題は,入手できていませんでした。間違ってすみません。なお,筑波大の推薦の問題も,2008年だけです。次は福岡大を作ります。

(2008/10/07)2008年東工大後期小論文を掲載しました。福岡大を作るつもりだったのですが,gould2007さんの「難関大学への数学」を見ていて,東工大の小論文がおもしろそうなので,寄り道してしまいました。2007年のも作るつもりです。

(2008/10/4)西南学院大2004〜2008年を掲載しました。筑波大,お茶の水女子大の推薦入試の問題が入手できたので,これを作ります。

2008/9

(2008/09/29)2006年西南学院大掲載しました。ついでですが,大学の入試問題掲載ページへのリンクにいくつか追加しています。あしたかあさって掲載できると思います。

(2008/09/28)2007年西南学院大掲載しました。あいかわらす,資料が不足しています。完璧とはほど遠い状態です。まあ,そのおかげで掲載のスピードが速いのですが。

(2008/09/28)2008年西南学院大掲載しました。といっても,5種類のうちの2種類しか原稿がありません。これからは,原稿の欠けが増えてくると思います。

(2008/9/27)信州大2004〜2007年を掲載しました。次は,私立の総合大学を作ってみようと思います。私立は南から作ろうと思うので,まずは西南学院大です。

(2008/09/26)2005年信州大掲載しました。ファイルは昨日できていたのですが,FTPがうまくつながらず,今日アップになりました。いままでこんなことはなかったので,あせりました。信州大は,もう1年分作ります。

(2008/09/21)2006年信州大を掲載しました。疲れました。3大学分くらいありますね。

(2008/09/20)2007年信州大掲載しました。連合体みたいな大学なので,問題もばらばらですね。学部ごとに別の問題を作成しているらしいです。

(2008/9/18)新潟大2004〜2007年を掲載しました。次は信州大です。

(2008/09/17)2005年新潟大も掲載しました。新潟大,もう一年分作ります。

(2008/09/17)2006年新潟大掲載しました。順調です。

(2008/09/17) 2007年新潟大掲載しました。新潟大もとりあえず5年分になるようにします。

(2008/9/15)横浜国立大2004〜2007年を掲載しました。次は新潟大です。

(2008/09/14)2005年横国大掲載しました。ただし,後期の分の原稿を途中で紛失し,十分な校正ができていません。あとで訂正するかもしれません。それと,Firefox3での不具合が一応解決しました。サイトで説明していますので,気になる方はご確認ください。とりあえず一安心です。

(2008/09/13) 2006年横国大掲載しました。 Mathmlの不具合について,もじら組のフォーラムで質問しているのですが,まだ解決できずにいます。解決できなければどうしたらいいんだろう・・・。

(2008/09/11)2007年横国大掲載しました。作成のかたわら,Firefox3の問題をいろいろ調べていますが,なかなか解決がつきません・・・

(2008/9/8)東京医科歯科大2004〜2007年を掲載しました。東大,東工大など,有名な大学は,問題を掲載しているサイトが他にもいくつかあるので,そうしたところにない大学を優先して作っています。次は横国です。

(2008/9/7)東工大2007年を掲載しました。都合により東京医科歯科大にうつります。

(2008/9/5)お茶の水女子大2007年を掲載しました。都合により東工大にうつります。

(2008/9/3)千葉大2004年から2007年までを掲載しました。次はお茶の水女子大です。

(2008/09/01) 2005年千葉大掲載しました。おもいがけず時間がかかってしまった!千葉大は大変です。

2008/8

(2008/08/30) 2006年千葉大掲載しました。この年は,問題数が一番少なかったようですね。

(2008/08/29)2007年千葉大掲載しました。学科別選択表がなかなか手強い!

(2008/8/27)埼玉大2004年から2007年までを掲載しました。次は千葉大です。

(2008/08/24)2006年埼玉大を掲載しました。大学サイトから入試問題のデータを収集していたので,あまり進みませんでした。

(2008/8/23)入試問題を公開している大学のリンク集を作成しました。

(2008/08/23)2007年埼玉大掲載しました。今日は土曜日,すこし別のことをやります。

(2008/8/22)筑波大2004年から2007年までを掲載しました。次は埼玉大です。

(2008/08/21)2005年筑波大を掲載しました。筑波大もとりあえずあと一年分作ります。

(2008/08/20)2006,2007年筑波大掲載しました。2007年は昨日掲載したのですが,掲示板への記入を忘れていました。それにしても,問題選択の複雑なこと。かなり苦労します。

(2008/8/18)東北大学の2004年から2007年までの問題を掲載しました。次は筑波大を作成します。

(2008/08/18)2004年東北大掲載しました。一からつくるとやっぱり時間がかかります。次は筑波大です。これはかなり骨だろうなあ・・・。

(2008/08/15)2005年東北大掲載しました。もう一年だけ,東北大を続けます。

(2008/08/14)2006年東北大掲載しました。2006と2005年は,昔のファイルがあるので少しらくです。

(2008/8/11)旭川医科大の2004年から2007年までの問題を掲載しました。次はなににしよう?

(2008/08/11)旭川医大を計5年分掲載しました。とりあえず,2003年より前の資料がありません。みつけたらまた作ります。

(2008/8/10)北海道大学の1995年以後の問題を掲載しました。ただ,後期試験は一部のせていません。資料がみつかったら作成します。

(2008/08/10 )2007年旭川医大掲載しました。旭川医大は5年分くらいしかありません。とりあえず作れるだけ作ります。

(2008/08/10)1997年北海道大掲載しました。北大はあと2年分くらいさかのぼれそうです。

(2008/08/09)1998年度北海道大掲載しました。10年分,と言いましたが,資料があるのでもうすこし前までさかのぼります。

(2008/08/06)1999年と2000年の北大掲載しました。昨日は作業ができなかった。今日は2年分掲載します。

(2008/08/04)2001年北海道大掲載しました。一日で3年分作りました。疲れた。明日はほどほどにします。

(2008/08/04)2002年北海道大掲載しました。 夕方までで,2002年分ができました。気力が残っていたら2001年もやってみます。

(2008/08/04)2003年度北海道大掲載しました。今日はもう一年分できるかな?

(2008/08/03)2004年度北海道大を掲載しました。快調と見えるでしょうが,内幕は悪戦苦闘です・・・。

(2008/08/02)2005年度北大掲載しました。実は,2006年と2005年は以前に試験的に作ったファイルがあって,それに手をいれるだけでできあがったのです。これからは,新規に作らなくてはいけません・・・。

(2008/8/1)2007,2006年度の北海道大学を掲載しました。ひさしぶりの新規掲載です。掲載済みのページの修正に1ヶ月かかりました。

2008/7

(2008/07/30)1988年度まで,修正作業完了です!やっと終わりました。次は,北海道大学を10年分ほど作成します。

(2008/07/30)1991年の修正終了しました。今日は,振替休日です。たぶんもう一年分くらいは今日中にできるでしょう。

(2008/07/29)1992年度の修正終わりました。あと4年分です。といっても実質3年分かな?

(2008/07/28)1993年の修正終わりました。この修正が終わったら,現在2008年度だけのせている大学の問題をできれば10年くらいさかのぼって掲載していきたいな,と考えています。

(2008/07/26)1994年度の修正終わりました。 あと6年分。でも,先は見えてきました。

(2008/07/25)1995年の修正が終わりました。 あと,7年分です。でも,明日あさっては仕事です。修正作業は来週一杯かかりそう。

(2008/07/24)1996年修正できました。 修正しなければいけないところが大分少なくなって,はかどるようになりました。

(2008/07/22)1997年修正終了。そろそろ山場です。

(2008/07/22)1998年の修正おわりました。 このへんから,作成した時期が割に最近なので,修正箇所が減ってきました。でも,まだまだ大変です。

(2008/07/21)1999年の修正終わりました。 やっと10年,あと10年あります。

(2008/07/20)2000年,修正終わりました。 あついです。たまりません。だらだらと日を過ごしています。

(2008/07/15)2001年の修正が終わりました。ペースがいいように見えますが,このところ早めの夏休みで暇だったのです。これから,また時間がかかると思います。

(2008/07/14)2002年度の修正が終わりました。ついでに,見栄えがよくなるように,式の中に微妙なスペースを入れたりしています。これが思いのほか時間がかかります。

(2008/7/13)最近修正ばかりやっていて嫌気がさしたので予定・履歴のページを作りました。 ついでに。履歴が増えたので,過去のものは予定・履歴のページ下段(つまりここ)にうつしてあります。

(2008/07/13)2003年度の修正終わりました。外からみたら,いったい何をしているんだろうと思うでしょう。外身はほとんど変化ありませんからね。 今回の修正で,一番重要なのは,MathMLの内部でcssをきかせるのに,いままで禁断のid属性(本当は1ページの中で一回しか使ってはいけない)を使っていたのを,typeタグというのに変えているのです。 なぜ最初からtype属性を使わなかったのか?それは,知らなかったから(笑)。でも,type属性なんて,聞いたことのある人,います?

(2008/07/11)2004年の修正完了夏中,修正作業になりそうです・・・

(2008/07/06)2005年度のセンターの修正終わりました。大変です。まだまだ,かかりそうです・・・

(2008/07/05)2006年センター修正終わりました。 選択肢のところなどで,文字が重なったりしているところが多々ありました。 現在順番に修正しています。ですが,なかなか進みません(1,2日で1ファイルのスピード)。 いらいらしていますが,仕方ありません。不完全なままでは,使えませんからね。 けっしてさぼっているわけではないので,ご了承ください。

2008/6

(2008/6/29)2007年度センター試験追試の問題をすべて掲載しました。まだFirefoxの問題は究明できていません

(2008/06/26)2007年センター数I・IA追試アップしました。思ったより簡単でした(2,3日かかるかと思っていた)。次の数学IIBの方は多分時間がかかると思います。それが終わったら,センターの2006年以前のものを修正します。

(2008/06/23)firefox3.0にバグがあるようです。かっこ()が正常に表示されません。当面,Firefoxはバージョンアップしないようにしてください。しばらく,経過を見ていきます。

(2008/06/22)タグ修正進行中です。いままで,MathML中でcssをきかせるために,id属性を使っていたのですが,type属性というのがあることを知り,急遽タグの修正を行っています。とりあえず,2008年度はすべて付け直しました。順次年度をさかのぼっていきます。その前に,2007センター追試を作るつもりですが・・・

(2008/06/21)2007年度東邦大学掲載しました。東邦大を2年分掲載しました。2007年度のセンタ−追試が手に入ったので,近々作成します(ちょっと気が重いですが)

(2008/06/17)2008年度東邦大学を掲載しました。事情があって,首都圏の私立大学を作ります

(2008/6/16)2008年度お茶の水女子,一橋,新潟,金沢,信州大を掲載しました

(2008/06/14)新潟大,金沢大アップしました。新潟大を昨日アップしたのですが,報告忘れてました。後期試験の問題の入手が困難です。まいります。次は信州大を作ろうかと思ってます。

(2008/06/11)2008年横浜国立大掲載しました。すでにのせたものの見直しをしながら,ちょっとずつ作っています。次は新潟大の予定

(2008/06/07)2008年度一橋大も掲載しました。国公立大は,問題が短くて作成はらくです。問題を解くのは大変ですが・・・。この辺で,既に掲載したものをもう一度見直そうかと思います

(2008/06/07)2008年度お茶の水女子大掲載しました。数学科より情報科学科の方が骨がありそうですね。次は一橋です。

(2008/06/07)2008年度東工大掲載しました。前期,後期に加えて,特別入学資格試験,以前AO入試と呼んでいた問題も掲載しました。想定問題も作りましたが,果たして2008年度のものかどうか不明です。詳しいことをご存知の方はお知らせください。

(2008/6/6)2008年度千葉大,東工大を,飛び入学や特別入学資格試験を含めて掲載しました。なお,東工大の特別入学資格試験想定問題は,発表年度がはっきりしません。情報をお持ちの方はご教示ください。

(2008/06/05)2008年度東京医科歯科大掲載しました。次は東工大を作成予定。AO入試の問題も掲載します。

(2008/06/05)2008年度千葉大学掲載しました。後期の問題が手に入りません。かわりに,といってはなんですが,飛び入学の問題が千葉大学のサイトにのっていたので作ってみました。

(2008/06/03)2008年度埼玉大学掲載しました。後期に数学の試験があったかどうか,はっきりしません。とりあえず,入手できた前期の問題のみ掲載します。

(2008/06/01)2008年度筑波大学を掲載しました。問題の選択が異常に複雑なので,別に選択一覧を作りました

2008/5

(2008/05/31)2008年度旭川医大掲載しました。後期だけで,楽だから作った,て?北から順に作ってるんです!

(2008/5/30)2008年度7帝大の問題を掲載しました。その他の国公立大の作成にはいります。

(2008/05/27) 2008年度阪大掲載しました。次は九大。これで7帝大が終わります。ちなみに,帝大は9つあった,て知ってる?

(2008/05/25)2008年度京大前期掲載しました。東大・京大が前期だけ,というのはさびしいですね

(2008/05/24)名古屋大も掲載しました。京大にとりかかってます

(2008/05/24)2008年度東大も掲載しました。今日は休みなので・・・

(2008/05/24)2008東北大前期後期掲載しました。センターと比べると楽ですね。とりあえず帝大をひととおり作成します

(2008/5/23)2008北大前期後期を掲載しました。しばらく2008年度の問題を作成します。

(2008/5/22)1988年共通一次試験本試験を掲載しました。共通一次はこれで一時中断します。

(2008/5/21)1989年共通一次試験および大学センター試験試行試験をすべて掲載しました。

(2008/05/21)1989センター試行試験数学I掲載。続けて数学II作成します

(2008/05/19)1989共通一次追試験掲載しました。入試センター試験試行試験を作ります

(2008/05/18)1989年度共通一次本試験掲載しました。とうとう共通一次に突入しました。もちろんセンターの試行試験も掲載する予定です。

(2008/05/17)1990センター追試数I掲載。数学IIもほとんどできあがっています。これでセンター試験も一段落です。共通一次はとりあえず2年分の在庫しかないので,その後は今年の大学をなるべくたくさん作ってみます。

(2008/5/17)1990年度のセンター試験をすべて掲載しました。いよいよ共通一次試験に移ります。

(2008/05/15)昨日1990センター数II掲載。掲示板に書き込みわすれました。たぶん今日は更新できないと思います。

(2008/05/13)1990センター数I掲載。センター試験の最初の年ですね

(2008/5/11)1991年度のセンター試験をすべて掲載しました。

(2008/05/10)1991センター追試数学I掲載!手元にあるのは,1988年の本試験までです。それ以上古い問題は入手できていません。あともう少しで終わり!

(2008/05/10)1991年度2つめ掲載しました。本試験数学IIもできました。1日に二つ,というのは初めてかな?

(2008/05/09)1991センター試験本試験数I掲載!1988年の本試験までは,作るつもりです。

(2008/5/9)1992年度のセンター試験をすべて掲載しました。

(2008/05/08)1992年度センター追試数I掲載しました。以前と比べかなり楽。2,3時間で1つ作れます。

(2008/05/07)1992年度センター本試数II掲載。現在,掲載済みのものの見直しを行っています。新規掲載のスケジュールが遅れ気味です。

(2008/05/04)1992年度センター数学I掲載。忙しくてなかなか続きが作れませんでした。それに,図が多くて,大変でした。

2008/4

(2008/4/29)1993年度のセンター試験をすべて掲載しました。

(2008/04/29)1993年センター追試数I終了。1993年ももうすこしです。

(2008/04/29)1993年度センター本試験数学II終わりました。昔の方が問題の作りが単純だったような気がするのは私だけでしょうか。易しい,という訳ではありませんが。

(2008/04/26)1993年度に突入!1993年度センター本試験数Iアップしました。15年分をのせ終わったことになります。

(2008/4/25)1994年度のセンター数学をすべて掲載しました。これで15年分完成!

(2008/04/24)1994センター追試数学Iアップしました。今週中に1993年度にはいれるかも

(2008/04/23)1994本試数学IIアップしました。前回,1994が全部できたらリンクをはる,といっていましたが,今回はりました。センターの問題は1989年までしかありません。センターが終わったら何をつくろう?

(2008/04/22)1994年度センター本試数Iアップしました。センター試験のページからだけリンクしています。1994年が全部そろったらリンクを完成させます。

(2008/4/16)1997,1996,1995年度のセンター数学をすべて掲載しました。

(2008/04/12)1995年センター本試験アップしました。数学Iと数学II2つをアップしました。

(2008/04/06)新課程数学IAアップしました。1997年ではなく,1996年度にしました。作成年度で掲載します。ただ,新課程問題例が1996年に発表されたかどうか,正確ではありません。もし間違っているようでしたらご教示ください。

(2008/04/04)1996追試験数学IIアップしました。次は新課程の問題例を作ります

(2008/04/02)1996追試数学Iアップしました。

(2008/04/02) 1996年本試験数学IIアップしました。順調です。昔は問題数が少なかったんですね

2008/3

(2008/03/31)1996年度センター数Iできました。数学Iアップしました。先日,新課程向けの問題例は1997年にのせる,といいましたが,やっぱり1996年にします。今後のことを考えると,出題年度に含める方がいいでしょう。

(2008/03/29)1997年度は終わりましたが・・・新課程に先立って作問された問題例も,1997年度に含めておこうと思います。1997年はまだ終わっていません。

(2008/3/20)1998年度のセンター数学をすべて掲載しました。

(2008/3/6)ミスが散見されたので,全体を校正しなおしました。大分直しましたが,まだミスがあると思います。見つけた方はお知らせください。

2008/1

(2008/1/29)2008年度のセンター数学本試験をすべて掲載しました。これで10年分の問題がそろいました。

(2008/1/18)1999年度のセンター数学をすべて掲載しました。

(2008/1/7)2000年度のセンター数学をすべて掲載しました。

2007/12

(2007/12/31)2001年度のセンター数学をすべて掲載しました。

(2007/12/16)2002年度のセンター数学をすべて掲載しました。

(1007/12/8)掲示板を作りました。ご意見,ご感想,ご質問は掲示板の方にお願いします。また,小規模なファイルの追加や修正も掲示板でお知らせします。

(2007/12/5)なんとかセンター試験2003年度までHTMLの修正が完了しましたので,掲載開始します。現在2002年度の問題を作成中。

(2007/12/5)ディレクトリ名に英数字以外の文字を使っていたため,現在修正しています。とりあえず2007年のセンター試験本試験をアップしました。

2007/11

(2007/11/24) ※このサイトはベータ版です。まだ,できていないページ,未完成のページが存在します。見苦しい点はご容赦ください。今後追加作成・修正していきます。

inserted by FC2 system